« アイフォーン | トップページ | 原材料高騰@不動産 »

2008年7月14日 (月)

中型免許

免許更新のお知らせが来たのだけど、オイラの居住地域は近所の警察署での更新ができず。

金曜の夕方に門前仲町に用事があったので、ついでに神田の更新センターに寄ろうと。神田と行っても大手町から徒歩10分弱。
オイラはゴールドなので講習は30分。門前仲町の用事は17時からなので、16時ぐらいから受ければちょうどいいかな。じゃ、オフィスは15時半に出るかなとか考えながら15時過ぎにハガキを見ると、「受付は16時まで」と。
ちきしょー、お役所体質でふざけやがって」と思いつつ急いでオフィスを飛び出したのだけど、着いてガラーンとした更新センターで暇そうな再雇用っぽいオッチャンオバチャンを見ると怒る気も無くなった。平日だから空いているのかと思ったけど、よく考えたら更新センターは平日しかやってないんだな。この人達毎日暇なんだ…

で、更新した免許証。

オイラは普通免許を持ってたのだけど、もらったのは「中型免許」。昔は普通の上は大型だったのだけど、去年の6月から中型が出来たそうな。で、新しい普通免許で乗れる車輌は、古い普通免許で乗れる車輌より少ないらしく、上位互換性(?)を保つために従来の普通免許ホルダーはもれなく中型免許に更新されると。但し、「8t未満」までという限定が付くそうな。

その他、ICチップが入って本籍が空白になった。何故か本籍だけ伏せられて、住所は従来通り記載されているという不思議な仕様。プライバシーを思うならむしろ本籍むき出しで住所を伏せるべきだろうと思うんだけど、郵便物受け取りとかの身分証明のためなのか、本籍による差別とかその辺の問題なのか。どっちにしろ、空白の本籍欄は要らないとおもうんだけどなー。

そんなわけで、次の更新は無事であれば40歳の誕生日でございます。

|

« アイフォーン | トップページ | 原材料高騰@不動産 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749855

この記事へのトラックバック一覧です: 中型免許:

« アイフォーン | トップページ | 原材料高騰@不動産 »