« ちぢむ! | トップページ | 迷走中 »

2008年7月 2日 (水)

洞爺湖サミット

洞爺湖サミット開催に合わせて都内は厳戒だとか。数年前にスコットランドでサミットがあったときにロンドンでテロがあった => 洞爺湖でサミットだけど東京が狙われるかも、ということ。Scotland と England は別やろ、とテロリストに言いたい気もするけど、ま、なんせ首都だから厳戒態勢だそうですよ。

徒歩通勤なので関係ないね、と思っていたのだけど、仕事で山手線に乗ったら確かに駅のホームに警視庁のベストをした人が歩いてる。特殊警棒伸ばしたまま歩くのはどうかと思うけど。

で、夜走ってたんですよ。終盤、日向坂を死にそうになりながら駆け上り、オーストラリア大使館前通過。麻布十番の再開発でどんどん東京タワーが見えなくなる。
で、綱坂に曲がったところに暇そうな警官3名。ん?と思いながら走っていくとイタリア大使館前にも2名、駆け下りたところでは検問してるんだろうか、バントラックと警官3名、オマケのようにハンガリー大使館前に1名。オーストラリア大使館の方がでかいのにな、サミット参加国だからイタリア大使館は重要拠点ですか。イタリア軍ってイラクに派兵してたっけ?どうだっけ?わがんね。

でも、考えてみると、日頃の韓国大使館から中国大使館一帯の警備体制と大して変わらないような。みんな超過勤務手当でるんだよねぇ。税金から…

ちなみにイタリア大使館は伊予松山藩松平家の屋敷跡であり、忠臣蔵の大石主税や堀部安兵衛切腹の地なのよね。史跡としては魅力的な場所なのだけど当然訪れることは出来ず。たまにイケメンなイタリアーンが前で談笑してたりする。

|

« ちぢむ! | トップページ | 迷走中 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749847

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖サミット:

« ちぢむ! | トップページ | 迷走中 »