« Bretagne | トップページ | ポケットティッシュ »

2008年7月 9日 (水)

Tri-Nations開幕/PNC閉幕

やっと週末の4試合を消化。

[SA@NZ (Tri-Nations)]
開幕戦はSA@NZ。気温4℃、天気予報では雪になるかもという悪条件のウェリントン。南半球は冬へ向けてまっしぐらである。昨年のRWC優勝、Super14後のテストマッチには海外組も招集して絶好調の Springboks と、引き続き海外への流出により面子が落ちた感の否めない All Blacks。
実力均衡の3カ国対抗ということもあって、手堅く進める NZ が19ー8で勝利。SAは Handling Error や Penalty などで自滅した感じか。Habana のトライは鮮やかだったんだけどなぁ。個人的には前半早々の NZ LO Thorn のプレーが Sin-bin ものだと思ったのだけど、レフェリーは取らず。あれで1人減っていたら試合は分からなかったかもしれない。
ただ、Super14で採用されたELV(試験的ルール)が今年からテストマッチに適用されることもあり、ELV の影響でSupre14で下位に沈んだ Bulls 中心+ELVの無いフランスリーグの選手で組織された南アは辛かったのかも。

[FRA@AUS]
France のオーストラリア遠征、とは言うものの、フランス国内リーグの選手権(決勝トーナメント)があるため、国内Top4チームの主力がいないフランス代表。なんつーか、阪神と中日抜きのセリーグ代表みたいなもので迫力不足。一方の Wallabies は SO Matt Giteau がキレる。ゴールキック、フラットなパス、切れのあるスピンムーブなどで、次々と得点を演出。フランスは BK も FW も良いところ無し。その中でも、LO で登場した Chabal の外連味のないタックルだけが光った。神戸黄金時代のLO林を思い出させる。
結果は 40-10 で Wallabies だったが、これが世界でも最後の旧ルールでの試合、フランスは2軍ということで、本当に新体制の Wallabies の地力がどれぐらいなのかは Tri-Nations までお預け。

[JPN@SAM (PNC)]
PNC 最後の一戦はサモア戦。ここまで Tonga に1勝のみということで、どうしても2勝目が欲しかったJPNだが、結果は 31-37 と僅差負け。最後一本取れれば…というのは昨年の RWC の Fiji 戦のような感じだったのだけど勝てず。Tier2 と言われる国々に対し、いいところまでは行くんだけど勝ちきれないという、ナイスネイチャのような感じがずっと続いている。結局1勝4敗で 6カ国中5位で終えた。
日本代表は恥も外聞も無くバックスにずらっと海外出身選手を並べたんだけどな、なんだかな。

[NZ Maori@Aus A (PNC)]
ということで、2軍を出してきても死ぬほど強かったNZとAUS。共に4勝0敗での頂上決戦。ここまで力差があると日本代表に何を期待するのか、という感じだけど。
PNC の序盤はイマイチまとまりの無かった NZ Maori と、初戦に日本に楽勝してから順調に突き進んだAUS A は試合前で勝ち点でAUSがリード。
メンバーを見るとさほどに差は無いようだけど、BK ラインの迫力で Wallabies の方が上かな?という感じ。試合は序盤からAUS AがリードしてはNZ Maori がすがりつく展開だったのだけど、18-14 AUS A リードで迎えた終了3分前に NZ Maori の FL T.Waldrom がトライし、ゴールも決まって 21-18 と逆転。ところが時間をつぶしにかかった Maori がロスタイムにペナルティを犯す。AUS A はPG3点を加えれば同点で勝ち点差で優勝が決まるところだったのだが、 Gerrard のキックは45mにわずか届かず試合終了。
結局なんだかんだ言っても NZ Maori が勝ってしまうのだなぁ、という感想であった。

なんか Sébastien Chabal のオモロイ写真見つけたので貼っておこう。
French monster EATS babies!

|

« Bretagne | トップページ | ポケットティッシュ »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749852

この記事へのトラックバック一覧です: Tri-Nations開幕/PNC閉幕:

« Bretagne | トップページ | ポケットティッシュ »