« 国立/国定 | トップページ | 竹泉 »

2008年8月20日 (水)

抵当権抹消登記

親の教育のせいなのか借金というのが嫌いで。借金の残りを早めに返しちゃったんですが、借りるときに家に抵当権が設定されており。これを解除しなきゃなんないんですが、借り手の仕事らしいです。
銀行からは「こちらで司法書士に委任することができますけど」と言ってきたので費用を聞くと「だいたい2万~3万円だと思います」とのこと。ちょっと検索すると数千円でやってくれるところがあるようなので「だが断る

お金を払い終わって3日ぐらいしたら銀行から書類が届きまして。色々調べると書類作って法務局へ行けば自分でも出来るらしい。一般人には馴染みのない法務局だが、オイラは会社作ったり、費用を支払わずに逃げた客を追跡したりで何度となく行ったことがあるので、ここは自分でやってみようと。徒歩圏内だし。

まずは法務局ホームページから「新不動産登記法の施行に伴う登記申請書等の様式について(お知らせ)」っつーページに行くと「抵当権抹消登記申請書」というのをWordでダウンロードできる。一太郎版もあるのでお好みでどうぞ。で、これを読むんだけどのっけから分からん。どうも不動産に限らず登記関係ってややこしいのは司法書士と連んでるんじゃないかと。
同じ書類で呼び名が違ったりするのよね。銀行から来るのは「不動産抵当権設定契約証書」「解除証書」「委任状」「履歴事項全部証明書」の4点。銀行によって呼び名が違ったり履歴事項には閉鎖事項証明がついてくるかもしれない。
で、「不動産抵当権設定契約証書=登記識別情報」「解除証書=登記原因証明情報」「履歴事項証明=資格証明書」「委任状=代理権限証書」と読み替えて先のWordのひな形の説明書を読む。むーん。

とりあえず家買ったときの権利書と一緒に付いてきた建物の全部事項証明を引っ張り出してきて、ひな形を元に修正する。が、このひな形は戸建て用でマンソンにはフィットしないのな。一番下の「不動産の表記」ってところがダメ。なので、マンション向けに修正。

不動産の表示
  一棟の建物の表示
   所  在  X区XX N丁目N番地N
   建物の名称  ほげほげまんそん
  専有部分の建物の表示
   家屋番号  XX N丁目 N番NのYY
   建物の名称  YY
   種  類  居宅
   構  造  鉄筋コンクリート造 N階建
   床 面 積  N階部分 XX.XX㎡
  敷地権の表示
   所在及び地番  X区XX N丁目N番N
   地  目  宅地
   地  積  XXXX.XX㎡
   敷地権の種類  所有権
   敷地権の割合  XXXXXX分のXXXX

後は分からないところを空白にして家のプリンタで2部印刷したら法務局へGo! 下手に書くと取り返しが付かないので。特に銀行から送ってきた委任状とかは間違うと面倒。 法務局には相談コーナーがあるので、そこで相談。何か高校の時の司書のおばちゃんそっくりな人(なんつーか昔の教育ママみたいなの)が出てきてびびったんだけど懇切丁寧に教えてくれた。特に大きな間違いもなかったようで、コピーしたりで時間はかかったものの10分ほどで終了。

マンソンの場合は土地と建物で2点なので2000円の印紙を買って貼って提出。借地権だと建物だけで1000円なのかな?
5日でできあがるから再度来い、と言われて解放。「何か預かり証みたいなものはないんですか?」と聞いたら、「今日押した印鑑をお持ちください」とのこと。何かすんごい不安なんですけど

2000円が3万円とは司法書士ぼったくりじゃね?と思うので、東京に住んでて福岡の物件持ってるとかなら別だけど、自宅に関しては地力でやった方がいいような気がするのでした。

とりあえず今月中には小さいながらも楽しい我が家を手に入れられそうです。

[追記]
抵当権抹消登記(続編)

|

« 国立/国定 | トップページ | 竹泉 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

確かに、僕も1時間で2万円にはまだまだ程遠いな。

投稿: shun | 2008年8月21日 (木) 15:56

そうですね。
少なくともわたしゃ1時間で2万は稼げないっす。稼げる人は羨ましい。

投稿: しげお | 2008年8月20日 (水) 18:46

> 2000円が3万円とは司法書士ぼったくりじゃね?

安くはないと思うけど、自分の労働時間もただで計算すべきか?という疑問はあるよね。

投稿: shun | 2008年8月20日 (水) 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749885

この記事へのトラックバック一覧です: 抵当権抹消登記:

« 国立/国定 | トップページ | 竹泉 »