« 抵当権抹消登記(続編) | トップページ | モンゴル場所 »

2008年8月29日 (金)

鼠除け

nono さんのとこで猫撃退装置の話題があったもので。

先日知り合った日本酒好き仲間のM嬢の苦手が「鼠除け音」だと聞いて。
何それ?と思ったんだけど、どうやら都内には何箇所か鼠除けの音を出している場所があるらしい。

デイリーポータルZ:バビビビビ!街のあの怪音波めぐり!

オイラは聞いたこと無かったのだけど、かなり周波数高めということで、もうオッサンのオイラには聞こえないのかと思ってた。ほら、ガキにだけ聞こえる着信音とかやってたじゃない。年取ると高い周波数が聞こえなくなっていく。

でも、聞いてみたいなぁと思っていたのだけど、先日新丸ビルを出るところで地下街に多いというのを思い出して。iPod のヘッドホンを外しながら自動ドアを出たら「キシキシキシキシ」という何とも不快な音が直撃。見上げると一見監視カメラのような箱があるのだけど、よく見るとスピーカーっぽい。


お、お前かー!!!

オッサンからかもしれんけど、ちょっと離れると音は無くなった。人がいなかったので、どっきりカメラばりにゆっくり後ずさりすると、やっぱり聞こえる。発泡スチロールを擦るような、アルミホイルをくしゃくしゃにするような音、それをギュッと圧縮したような「キシキシ」という音。

場所は新丸ビルから丸ビルへ向かう地下通路の出たところ。丸ビル側の入り口は気をつけてみたけどそれらしいものは見あたらず。もちろん聞こえず。

どうやら地下駐車場とか地下街の入り口とかに設置されてることが多いみたいなので、他でも気をつけてみるとあるかも。ま、何にせよ人間にも不愉快な音でしたよ。あそこで待ち合わせは出来ない。

でも、聞こえた自分がちょっと嬉しかったのでした。まだ若い

|

« 抵当権抹消登記(続編) | トップページ | モンゴル場所 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

> マリエ-san
あ、ちょっと離れて聞こえないのはオイラの耳が衰えてるのじゃないのね。ちょっと安心

> KEi-sang
恵まれた労働環境ですなぁ。確かに飲食店とか雀荘とか多そうです

投稿: しげお | 2008年8月29日 (金) 16:55

学生の頃雀荘でバイトしていたときにこれ毎日聞いてました。人間のほうが先にまいるんじゃないかって音だよねこれ。

投稿: kei | 2008年8月29日 (金) 13:28

丸~新丸ビル地下は轟音スポットです。
高周波音は指向性が強いのでちょっと移動するともう聞こえなかったりします。

投稿: マリエ | 2008年8月29日 (金) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749893

この記事へのトラックバック一覧です: 鼠除け:

« 抵当権抹消登記(続編) | トップページ | モンゴル場所 »