« 便座の結界 | トップページ | TOP14 »

2008年8月 7日 (木)

銀座パノラマ

最初に言っておくと鉄オタではない。

  • 実家に帰れば今もNゲージがあるけど
  • 子供の頃川崎重工の兵庫工場で作りかけの新幹線とか見るの好きだったけど
  • 子供の頃毎月時刻表買って貰ってたけど
  • 学生の頃実習で大井工場行ったけど
  • 仙台の新幹線整備工場見学したことあるけど

鉄オタではない

今週月曜に誕生日を迎えまして。同期 T が飲みでも企画しようと言ってくれまして。何故かバー銀座パノラマへ。銀座と言うよりは限りなく新橋に近い所謂クラブの入っているようなビルの上に昇るとバーが。入って左壁面、カウンターに座っての背中側にはぎっしりとNゲージが展示されている。

水曜20時であるが15席ほどのカウンターは満席。予約しておいて吉。客はサラリーマンぽくないというか銀座ぽくないが、それほどオタ臭はしない。カウンターには複線で2階建てのレイアウトが組んであり、ぐるぐるとNゲージが走る。あの独特の軽いシャーっという走行音とレールの継ぎ目のカタカタいう音。野郎3人でしばし会話も無く眺める。


薄暗いので画質は悪いが満鉄「あじあ」

眺めていると「複線レイアウトって憧れだったなぁ」「うちに預けられた近所のガキがプラットフォーム踏みつぶして呆然としたなぁ」などと昔のことを思い出すのであった。

2時間ほどだべって帰りにもう一度陳列棚を見る。この店では非売品の機関車コレクション以外の展示車両は全て購入可能。昔欲しかったけど高嶺の花だった EF66 が5000円台。カウンターに座ってたカポーの女の方が「こういうのいいけどお金かかるんだよねぇ」と言っていたけど、お金はさほど問題ではない。3万もあれば基本レイアウトと電源関係、列車1編成が揃うし、特に維持費はかからない。問題はスペースなんだよな。
オイラが80平米とかに独り暮らししていたら、間違いなく489系「白山」あたりを勢いで連れて帰ってしまったことであらう。

|

« 便座の結界 | トップページ | TOP14 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

むぅ。人類2つに割ったら鉄オタの方か。
幼少の頃の恵まれた環境からして、何故鉄オタにならなかったのか我ながら不思議なのだけど。

投稿: しげお | 2008年8月 7日 (木) 16:25

多分鉄オタかそうでないかといったら鉄オタに入るとおもわれw

投稿: kei | 2008年8月 7日 (木) 15:24

おーー、いいな。行ったんだ。
先越された。

投稿: shun | 2008年8月 7日 (木) 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749873

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座パノラマ:

« 便座の結界 | トップページ | TOP14 »