« ナイススティック | トップページ | 鼠除け »

2008年8月28日 (木)

抵当権抹消登記(続編)

昨日は雨の予報が全く外れの夏の晴れ。急な仕事が入ってその反動で昼過ぎ暇になったので、「そういや法務局行くか」と。25日以降にまた来いって言われてたからな。
歩いていく途中に不安になる。確か印鑑だけ持ってこいって言われたけど、提出書類の写しとか本当に要らないんだろうか…

行って窓口に行くと相変わらず暇そうな担当のおにいちゃん。提出したときと同じ人である。
「えっと、20日に抵当権抹消登記の提出をしたんですけど」
「あ、はい。お名前は?」
名前を告げると
「印鑑お持ちですか?」
ということで提出時に使った三文判を渡すと登記完了証2通と不動産抵当権設定契約証書、銀行の履歴事項証明を返してくれて終わり。後は履歴事項証明を銀行に送り返すだけ。

やったよ、これで晴れて自由の身だよ!もう忌々しい奴等に毎月金を毟り取られなくていいんだよ!

てか、日本人どんだけ印鑑が好きなんだよ。氏名と印鑑だけで書類が受け取れる。
あの印鑑なんて、昔何かの書類に押そうと思ったら無くって、部下に頼んで初台の文房具屋で300円で買ってきて貰ったものなのに…いい加減すぐる。

|

« ナイススティック | トップページ | 鼠除け »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749892

この記事へのトラックバック一覧です: 抵当権抹消登記(続編):

« ナイススティック | トップページ | 鼠除け »