« 激動の1750日 | トップページ | パンツ“こだわり派” »

2008年9月 3日 (水)

Google Chrome

Google Chrome

ありがちだけど、とりあえず書いておこう。後々「記念日」になるかもしれないし。

USの9月2日、なので日本の3日に Google が自作ブラウザの試験版をリリース。ということで、早速使ってみた。
ダウンロードしたファイルは475k と小さく、残りはインストーラがネット上から落っことして入れるもの。

Firefox でダウンロードしたからか、Firefox のブックマーク等をインポートしてくれる模様。で、社内で使ってるサイボウズの画面を開いてみたら描画が見えなかった。イントラネット上とは言え、一瞬で画像のように現れる画面にビビる。
その他、色々見てみたけど特に問題なさそう。Java Applet が動かないけど、Flash は動いてる。

1つのタブに1プロセスを割り当てているということで、右クリックすると「タスクマネージャ」なるもので、各タブが使っているメモリなど見ることが出来る。Firefox は3になってからよく落ちるのだけど、Chrome の場合は何らか不具合があってもそのタブだけ落ちて、全体が心中ということが無いようにしている模様。

ただ、しばらく使っていて FireGestures が無いのにストレスを感じた。結局使い慣れている自然な動作でブラウズ出来ないというのはちょっと参る。Greasemonkey ぐらいなら我慢するけど。
のでしばらくはGMail と Google Calendar 専用ブラウザにしておくかな。

|

« 激動の1750日 | トップページ | パンツ“こだわり派” »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749896

この記事へのトラックバック一覧です: Google Chrome:

« 激動の1750日 | トップページ | パンツ“こだわり派” »