« メモリ増設 | トップページ | Microsoft Image Composite Editor (ICE) »

2008年9月25日 (木)

テレビ離れ?

NHK、視聴率トップに 上半期ゴールデンタイム

大体ゴールデンタイムの視聴率というとCXとNTVが争うものだったのが、今年は突然NHKだそうで。まあ、確かにオリンピックが効いたんだろうけど、7時のニュースとか大河ドラマが要因ってことは基本的にジジババ向けの番組が相対的に押し上げてるんだろうな、と。要は若い人が局に関わらずテレビ見なくなったところが、NHK が生き残ったんじゃないかな。
民放はスポンサーと視聴者の苦情が怖くて、芸能人使った常識テストしか出来なくなってるから。

オイラはここ数年は寧ろテレビを見る時間が増えてるので実感ないのだ。というより、その更に前の数年がメチャクチャ忙しかったからなんだけど。

こういうのって難しいんだよな。こないだも地方でカーテンの売上を上げるにはどーしたらいいか、なんてブレストに呼び出されたんだけど(システム担当が何故参加させられたのか分からんが)、地方の人たちのカーテンを購入する心理とか行動パターンなんて分かんない訳よ。出身地の神戸もそこそこの都市だし、東京住んで15年以上だし、そこらにインテリアショップとかショウルームとかある環境に慣れてるから。
そうじゃない環境で引っ越してカーテン買わなきゃってなったら皆様どうするのか分かんない。で、そうなるとリサーチ結果見ながらのブレストになるんだけど何か実感ないよね。若年層に携帯使って云々みたいな案件でもそう。
そういうのやってみると、大手代理店の仕掛け人とかすげーな、と思うわけですよ。ディズニーランドとか金さえあれば簡単だろうけど、全国展開してるものでヒット作を出すってのは結構難しいような。
逆にポニョがイマイチ子供にグッと来ないってのも、よく考えれば60過ぎたオッサンが今までよく子供に受ける映画作って来られたな、と思う。

オイラはどっちかというと「こういうの便利」とか「こういうの面白い」っていう主観的なものは思いついても、他人が「面白い」とか「便利」と思えるものを考える能力が弱いんだなぁ。弱いというか自信がないというのか。

とりあえず、今後の民放ゴールデン枠は時代劇で埋め尽くされること請け合い(ぉ

|

« メモリ増設 | トップページ | Microsoft Image Composite Editor (ICE) »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749911

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ離れ?:

« メモリ増設 | トップページ | Microsoft Image Composite Editor (ICE) »