« Microsoft Image Composite Editor (ICE) | トップページ | 1票 »

2008年9月29日 (月)

葬式フルコース

先日親戚が亡くなりまして。以前から体調が悪いことは聞いていたので特に驚きもなく。
いつも言うのだけど、オイラは無生物に興味はないので、「危ない」と聞いたら見舞いには行くけど(最後に生きている状態でご挨拶したい)、機能停止してしまってはどうしようもないのである。

が、今回は親戚とはいえ「従兄の舅」という"ふぁーらうぇー"な方であり。近ければ自己責任でボイコット出来るのだけど、従兄も来てくれ、というか「来てくれるよね」的なことを言うし、実際上京したときに世話になって以降家族ぐるみのようにお付き合いさせていただいていた時期もあるので参戦。両親も上京してくるとか言うし。

で、通夜に行ったら土地の名士ということもあってすげー人。何分並んだか分からんけど、やっと記帳して受付で香典を渡したところが、うちのオカンが「親戚です」と言ったか何かで「どうぞどうぞ、こちらへ」と焼香の列をすっ飛ばして一番前へ。オイラはしれっと一般客として終わらせてさっさと帰ろうと思ってたんだけど、気がついたら香典と引き替えに渡された「お楽しみ引換券」を手に持ったまま焼香の壇の前。急いで拳を券を礼服のポケットの中に仕舞ったものの、焼香の手順なんてそうそう慣れたものじゃないし、一般客のつもりが急に親族側になったので、礼をする順番はどっちからだ、えーっととかコンフュかかってる間に焼香終了。結局、どういう順番で頭下げてどうやったかよーわからん。焼香したらさっさと Hit & Away で帰ろうと思っていたのに椅子に座らされる始末。

翌日の告別式ではしっかりと親族マークを胸につけられて落ち着いて焼香。それはいいんだけど、親族マークなので焼き上がりまでフルコース参戦。途中からは社会勉強というか一種の見せ物的な興味で色々見てたんだけど、人間って面白いなぁ、と思ったのが、焼く前は親族皆泣いてるのに、焼き上がってくると急に科学的興味に変わるのな。みんな興味津々という感じでお骨の説明に聞き入っているのでした。

その後はしこたま食わされて飲まされて帰ってきたわけですが、128歩譲って霊魂の存在を信じるなら、オイラが死んだらあの「しこたま食って飲む」だけで送って欲しいものですよ。つーか、あんだけ親族や世話したり世話になった人間に退屈で肩の凝る思いをさせないと成仏出来ないというのは心がけが良くないと思うのな。みんなしっかり遺言しといた方が良いと思うよ。じゃないと、遺された者は踏み絵を踏むかのように試されてる気分で無駄なことにイパーイお金を使っちゃうから。

|

« Microsoft Image Composite Editor (ICE) | トップページ | 1票 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

何をもって、「行かざるを得ない」となるのかなぁ。
行かないってオプションはありえないの?

僕は、やっぱり行きたい奴が勝手に行けばよくて、死んだ側や葬式ホスト側が来る奴選ぶなと思う。(来るなリストがあってもよさそうだけど、それだと、それに漏れた奴が「オレ行くの?」となりそうだし)。

投稿: shun | 2008年10月 6日 (月) 16:31

結婚式は好きにとりあえず「やる」ほうがいいに一票。葬式は香典だけきっちり受け取って身内でうまいもんでも盛大に食いにいけと言い残したい。

投稿: kei | 2008年9月30日 (火) 16:42

喪主個人は「好きにして」もいいかもしれないけど、その結果周りの人が「行かざるを得ない」ってのは迷惑だよねぇ。
そう考えると、しっかりと「もしもやるならこうしてくれ」と言っておいた方がいいような気がする。
結婚式は「好きにやってくれ」って感じだけど。あ、やってねーのかw

投稿: しげお | 2008年9月30日 (火) 16:07

葬式ってのは、残された人が気が済むようにやるもんで、死んだ人の意思はあまり反映されてない気がする。そもそも死んでるからどうでもいいし。

だから、関係が薄い人まで巻き込むなと思うよね。

俺は、何もなくていいんだけど、相方は何もしないってのも、逆にどうするか考えなきゃいけないし...とか言うんで、「好きにして」と言ってある。

投稿: shun | 2008年9月30日 (火) 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749913

この記事へのトラックバック一覧です: 葬式フルコース:

« Microsoft Image Composite Editor (ICE) | トップページ | 1票 »