« 懺悔 | トップページ | テレビ離れ? »

2008年9月24日 (水)

メモリ増設

ふと自宅で使っているPCの型が気になって。型というより、どれぐらい古いのかが気になって。

SHARPのMURAMASA PC-MV1-5CA なる型番を検索してみると何故か BUFFALO のサイトがヒット。2003年05月22日 発表だそうです。んー、5年以上前なのね。
何となく買い換えようかなぁ、と思いつつも、別にゲームやったり Photoshop 使ったりするわけでもないので、動いているうちはいいか、と思っていたら5年ですか。

近頃は PC の最新機種を追っかけることもないので、このスペックがどれぐらいイケテナイものなのかもよくわからない。とりあえず、ちょっとしたプログラム書いたり(実行はサーバ上)、iTunes 動かしたり(ちょっともっさりするけど)、Firefox でブラウズしたりというのは問題ないからなぁ。

と、ひっかかった BUFFALO のページに 1280MB までメモリ増設ができるとの記載が。確か、サポートされてるのは760M (初期256+増設512) までだったんだけど、当時はこのサイズで 1G のメモリがなかったような。価格.com で見ると Amazon が最安で 9000円ほど。極めて微妙。
そういえば、軽い軽いと言う Google Chrome もしばらくするとちょっと重たかったりするしなあ、iTunes の曲の変わり目は結構重かったりするしなぁ。そんなことを思いながらご購入。

差し替えてみたんだけど、驚異的な変化はないねぇ。Firefox が「シャキッと」した気がする。後はメールの添付ファイルのウイルスチェックが軽くなったかなぁ。相変わらず iTunes の曲の変わり目はハング気味。仕方ないのか。

9000円の投資の価値があったかどうかは正直よく分からない、というか分からないならダメじゃん、という気もする…のだけど、大事に使うから地獄の底まで付き合って貰おう。手元に残った DN266-A512MZ どうすっかなぁ。動くんだけど。

|

« 懺悔 | トップページ | テレビ離れ? »

戯言」カテゴリの記事

コメント

ちょ、ゲームキューブwww
キューブと言えば、学科のマシン入れ替えで粗大ごみ置き場に積まれてた黒NeXTが一瞬で無くなったのを思い出すです

投稿: しげお | 2008年9月25日 (木) 16:02

同意です。わたしもゲームキューブどうしようかまだ考えてます。心苦しいです。

投稿: kei | 2008年9月25日 (木) 14:24

動くものを捨てるって心苦しいよねぇ。
デジカメとかPCとか携帯とか、えまーじんぐな業界は勿体ないことが多い。

投稿: しげお | 2008年9月24日 (水) 17:47

マジレスすると捨てるしかないでしょうw

投稿: kei | 2008年9月24日 (水) 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749910

この記事へのトラックバック一覧です: メモリ増設:

« 懺悔 | トップページ | テレビ離れ? »