« もんたみーの | トップページ | MTvM »

2008年10月29日 (水)

GX-DVI/U2

ほんの興味本位で、PCの画面出力ってHDMIにできんのかな?と。結論から言うと、「パソコンにHDMI端子が標準化の様相……本当に便利か?」なんて記事もあって、HDMI 端子付きのPCもそれほど珍しくない時代のようだ。

で、ここのところ何度か書いている拙宅の2003年製ノートにはHDMI はおろか DVI 端子もないわけで。時代は D-Sub でしょ、って感じ。
何か不憫なので何とかならんのかなぁ、と思っていたら Buffalo から USB2.0 => DVI なるものが。これと Elecom から出ている安めの DVI=>HDMI ケーブルを使えば、うちのノートからREGZA に出力できるかもしれん。ちょっとマシンパワーが心配ではあるのだけど。

すっかりテンションが上がってしまって、「手段の為なら目的を選ばない」モードに入ってしまったのでご購入。合わせて8000円ほど。決して安い買い物では無かったが…

で、ドライバ入れて DVI 変換器を接続、そのままテレビにつないでみる。あっけなく映った。変換器は携帯電話ぐらいのサイズで案外小さい。最初チカチカして不安になったけどすぐに安定。ところが、720x480 とかいう変な解像度しか選べなくて「やっべー、買い物失敗したか」と思ったんだけど、1回ぶっこ抜いて差し直したらイパーイ選べるようになった。つーか、付属のドライバが4.1とかなんだけど、中身は DisplayLink 社のものらしいので、4.5 を落としてきて強引に入れたら安定したような気が。当然サポート外だけど。
DisplayLink: DisplayLink: Windows Drivers

で、解像度を 1280x720 にしてみる。おおおおおお、綺麗だよ。

37インチの Google Map。きちんと字が読めます。

で、ここへきて何に使うかと思ったんだけど、Excel で請求書とか、Firefox でクレジットカードのヒストリー見ながら「やよいの青色申告」の入力するかなと。スライドショーも出来るね。でも地味だし、そうそう、動画試して見なきゃ。

ミランカで「内村さまぁ~ず」を見る。別にカクカクせずに普通に動きます。地デジに比べてちょっと粗いけど、普通のTV番組みたい。これだったらミランカとかGyaoとかありかもなぁ。


♪江田照男~

ついでなので KEi さんお気に入りの YouTube なぞ。かなり粗いけど、それは Youtube のせいだからね。最大化しなけりゃ普通だ。後ろはネスレの壁紙ね。

あ、そうそう。当然画像信号しか送ってないので音はPC本体から。

ま、そんな感じで案外使えること判明。チャットとかニュースサイト見るぐらいなら余裕で実用的。
4th Media? アクトビラ? VIERA で Youtube?何それ?って感じ。
これでうちのノートは後10年は戦える。(PC買い換えろというツッコミは却下)

[追記]
微妙な消費電力らしく、HUBにつないだら一緒に繋いだ iPod nano が認識されなかった。ということでPC直に繋ぐか、給電型のHUBを使った方がいいかもしれず。

|

« もんたみーの | トップページ | MTvM »

てっく」カテゴリの記事

コメント

いやほら、テレビはテレビだから。PC繋ぐこと前提では買ってないのよ、うちは。そこまで病んでない

今回は繋いでみただけ。

投稿: しげお | 2008年11月 1日 (土) 08:36

> HDMIx3 のREGZAには何の不満もない
でも、それじゃPCから映像出力するとき、音はどうすんの? って事にならんか?

ちなみに、僕のノートは REX-USBDVI を使用。

投稿: shun | 2008年10月31日 (金) 16:45

いや、別に HDMIx3 のREGZAには何の不満もないですからw
D-Subが必要な家庭って間違ってると思うし…

投稿: しげお | 2008年10月31日 (金) 08:41

うちのTVは、DVI があるよ。(というか DVI があるやつを選んだ)

投稿: shun | 2008年10月30日 (木) 12:50

ていうかさっき思い出したんだけど、ウチのテレビはD-subの入力があるよ?w

投稿: kei | 2008年10月30日 (木) 08:18

コーヒーサーバから直飲みですか。
大やけどしそうですがw

投稿: しげお | 2008年10月30日 (木) 08:16

これ画面表示が貧弱な server にも良さげ。
ってサーバーの使い道間違ってるか。

投稿: LG | 2008年10月29日 (水) 20:21

オイラもまぁダメならオフィスでヅアルデスプレーに使うかと思って買ったのよね。
確かにそう聞くとノートにHDMI出力が標準っていうのは大きなお世話な気がするな。

投稿: しげお | 2008年10月29日 (水) 15:11

USB -> DVI は、会社のノートPCで外部2つに表示するのに使ってる。

で、HDMI が標準になると面倒なのは、結局モニタに出す場合は、DVI + Audio Out の方が普通だからかな。(対外スピーカーは別に用意してるからね)

リビングルーム用PCは、HDMI をサポートしてるのを選ぶけど。

投稿: shun | 2008年10月29日 (水) 11:07

却下といわれても、これを読んで思ったことはたった一つ「pc買い換えたら?」w

投稿: kei | 2008年10月29日 (水) 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749936

この記事へのトラックバック一覧です: GX-DVI/U2:

« もんたみーの | トップページ | MTvM »