« 分別 | トップページ | ねんきん特別便 »

2008年10月 6日 (月)

レインボーブリッジ

以前から優先順位は低いけどやってみたいことが2つ。

週末暇だったので散歩。札の辻辺りから芝浦へ渡ると途端に生活感がなくなる。高層マンションが何棟も建っているのに不思議なほどの無機質さ。うちのトイレに置いてある江戸の古地図に乗っていない場所なんて怖くて住めない(だって海の中)ので、こういうところに住む人の気が知れないのだけれども、人それぞれ好き好きであらう。
んで、そのまま歩くと倉庫街を抜けて橋脚の下。

真下から見ると中々のものである。レインボーブリッジを歩くことが出来るとずいぶん前に聞いたのだけど実行する機会が無く。橋脚のところに結構綺麗にした入り口があるのだけど無人。ここからエレベータで昇るが、エレベータが2機あって、どちらに乗るかで北側の通路か南側の通路かが決まる。なんだかメガテンチックではある。とりあえずCXが見える南よりは晴海や汐留の見える北側を選択。あ、ちなみに無料ね。
エレベータで7階に昇るとドアが開いた瞬間すんげーうるさい

ゆりかもめに乗ればわかるけど、歩道と車道の間は普通のガードレールのようなもので仕切られてるだけなので、要は高速道路の側道を歩いてるようなもの。うるさいし排気ガスがすごい。音に聞くメキシコシチークオリティってこんな感じかしら。のど飴とお茶必携。
歩く途中に何箇所か展望台?のようなものがあるけど、そんなに感動するほどのものでもないなぁ。夜なら綺麗なのかも。15分か20分ぐらい歩くとお台場側へスロープが下りだす。んでもってそのまま歩くとお台場の砂浜のところに到着。こっちは橋脚が海の中なのでエレベータではなく道なりに歩いてゴール。

なんか降りきる寸前ぐらいのところで、フェンスの金網がすごい勢いで共振してたのが怖かった。一度経験しておく分にはいいけどもう一度行くかと言えば行かないかな。日曜昼間に歩いてすれ違ったのは5組程度。
もう一ついつかやってみたいのは東京タワーを歩いて登ること。だれか健脚な人を見つけてやってみたい。一人でやるのは何か不安だ。

とりあえず、家からお台場まで徒歩1時間強なことを確認。これで東西南北徒歩1時間圏内はほぼ踏破したかと。

|

« 分別 | トップページ | ねんきん特別便 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

東京タワーとエッフェル塔、どっちも徒歩で登ったど。

投稿: shun | 2008年10月 6日 (月) 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749918

この記事へのトラックバック一覧です: レインボーブリッジ:

« 分別 | トップページ | ねんきん特別便 »