« MTvM | トップページ | 土鍋 »

2008年10月31日 (金)

ドジっ娘

世の中には「ドジっ娘萌え」という属性があるそうだが、全くもって理解に苦しむ。

会社で使ってるテスト用FOMAがあまりに古く(P900i)、バッテリーも干からびてる感じなので、機種変更することに。正確には買い増しか。所謂奨励金が無くなってから初の機種変だったので、いろいろ新鮮だったんだけど、今って新規より機種変の方が手数料分安いのな。昔はテスト用だから電話番号の引き継ぎとかも要らず、新規0円で買い直ししまくってたんだけど。

んで、担当してきたのは細身でルックスは悪くないおそらく20代前半女性。これがドジっ娘

ドジ以前に字が滅茶苦茶汚い。こっちが希望機種名とか告げると手元のメモに書くんだけど、何書いてるか判読不明。早稲田式速記?とか思うぐらい。自分にだけ読める字で筆記するというのは、ある意味暗号化なので、なかなか良いアイディアかもしれん…なんて思いながら見てたんだけど、法人契約のドコモポイントを使って割り引く時は会社に電話して確認が必要とのこと。
「どなたにお尋ねすればよいですか?」
と聞くので
篠塚というのが居るはずです」
と言ったら、手元のメモに「ノノシカ」と書いた。というか、そう書いたとしか見えなかった。

その後コースの説明とか色々あって、しばらくして確認の電話をかける段になって、メモを見ながら
「イイヅカ様でよろしいですね?」
いやいやいやいや(c)出川哲朗 タモさん、違うって。

自分でも読めないメモ書くなよ、って感じなんだけど、その後も呼び出した後受話器の口押さえないでオイラと話してみたり(帰って総務の人に聞いたら、オイラとの会話がまる聞こえだったらしい)、まぁ色々と大変でしたよ。

で、極めつけは領収書。
「会社名で領収書お願いします」
と言ったら、何故か奥に入って3分ぐらい経ってから領収書持参。まぁ、これは経理担当が別にいて手間取ってたのかもしれぬ。で、契約書類見ながら宛名を書くのに、最後に長音記号つけやがった。
なんつーの、「ライブドア」を「ライブドアー」みたいな。「グーグル」を「グーグルー」みたいな。「ヤフー」を「ヤフーー」みたいな。
で、「はっ」と音が出るほど吸い込んで上目遣いにこっちを伺う。いや、伺われてもダメだから。上目遣いでどうにもならんから。一応優しく
「僕は分からないけど、経理がダメって言うと思うんで」
と書き直しを依頼。再度奥に引っ込んで、新しい領収書持参。
今度は宛名を無事書き終えて、
「但し書きは『携帯電話購入代金』でよろしいですか?」
と言うので「それでお願いします」と言ったところが、書き始めでスタン。

どうも、「携帯」の字が書けないらしい。お前、何で飯食ってるんだよ!と思ったんだけど、しばらく固まった後、奥に消えていった。戻ってきたときには但し書きが全て記入されて戻ってきた。


絶妙のバランス感覚

あ、もしかして、いきなり「帯」って書いちゃった?

会社に戻ったら総務の人に「ずいぶん時間かかりましたね」と。いや、ほんと色々消費しましたよ。

誰かドジっ娘の魅力をわかりやすく解説してクレイ。

|

« MTvM | トップページ | 土鍋 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

見てろよ、今度会うとき、小学生の漢字検定受けさせてやる!

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: shun | 2008年11月 6日 (木) 20:28

ドジっ男は何の価値もないじゃないか…
「み」とか「む」が書ければだいじょうぶだと思うよw

投稿: しげお | 2008年11月 6日 (木) 10:47

やべぇ。ドジ男候補かも…

投稿: shun | 2008年11月 5日 (水) 18:40

写真の破壊力がありすぎる件。

オレはダメだな。ドジっ娘萌え属性は無いみたいです。自分に実害があるとやっぱダメよね。

投稿: kei | 2008年11月 5日 (水) 11:45

同僚ならギリありかなぁ。上下関係あるといりてーてぃんぐな気がする。
なんせ、トイメンは辛かったですよ。もうチェンジお願いします、って感じ。

投稿: しげお | 2008年11月 5日 (水) 07:34

あ、おれ意外といけるかも。

ただし、この場合同僚というシチュであれば。

投稿: Jun | 2008年11月 4日 (火) 20:08

なんと。ドジっ娘萌えの前提として2次元萌えが必要だったのか。
勉強になりました。

投稿: しげお | 2008年11月 1日 (土) 08:37

多分三次元だからダメなんだと思うよ。ヽ(´▽`)/
マジレスしてどうする。

投稿: LG | 2008年10月31日 (金) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749938

この記事へのトラックバック一覧です: ドジっ娘:

« MTvM | トップページ | 土鍋 »