« 横並び | トップページ | コンスコン強襲 »

2008年10月16日 (木)

コンビニ

ローソン、am/pmの買収を検討

我が家に一番近いコンビニは 7/11。その次に近いのも 7/11。ただ両方とも信号を渡る必要があってちょいと不便なのだ。歩いて5分ぐらいかな(不便って言うなという噂も)
一方で通勤経路には am/pm が1店舗。これがオフィスからもっとも近いコンビニでもある。次にオフィスに近いのも am/pm。どんだけ偏った立地なのかと。

そんな中、家の近所に出来たマンションの1階にローソンが出来まして。自分のマンションに店舗が入るってのは騒音とか臭い(吉野家とか嫌がられるらしい)とか売上上がるのか(空き店舗になってしまうと組合の収支に響く)とか色々問題あるけど、隣のマンションなら無問題。むしろ、うちの価値も上がるというものである。

で、開店した日に外出して昼食が摂れず。一旦帰宅した後オフィスに向かう途中にローソンに寄ってサンドイッチとジュースを買う。なんか「ローソンカード作りませんか」とかいう店員が邪魔だし、POSレジ2台に店員7名という体制で仰々しい。
で、300円ちょっとの買い物だったのだけど、開店記念割引とやらで、50円ずつの都合100円引きになるそうな。ローソンなので Edy で支払おうとしたところ、支払えず。レジの前で右往左往する店員。何かスーパーバイザー的なのが来て「すみません、Edy だと割引できないんですが」と言う。
ビットワレットとの契約関係なのか、個別店舗での特別割引を本社経由の決済に出来ないのか、何かしらんがそういうことらしい。というか、勝手に割り引いておいて、割り引けませんって、勝手に付き合ってることにされて振られるような気分である。軽くスタンしながら「あ、だったら割引いらないです」と言って決済完了。

しかしな、せっかくオフィスの近くの am/pm も PASMO (Suica) 対応したから Edy の使用頻度が下がって Suica と nanaco に絞れるかと思ったのだけど、ローソン出現で3者の頻度がまた同じぐらいになりそうな予感。何とか淘汰して一本化して欲しいのぉ。特に nanaco 要らん

|

« 横並び | トップページ | コンスコン強襲 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749927

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニ:

« 横並び | トップページ | コンスコン強襲 »