« 土鍋 | トップページ | Jelly Beans »

2008年11月 5日 (水)

Bible

日本は水曜だけど、西海岸はすーぱーちゅーずでー。

KEi さんのBlog の「教会で投票」というエントリで

彼の今年の投票場所は教会、なんだそうです。「それって一般的なの?」って聞いたら、「やっぱり学校とかが一般的だけど、教会も結構使われてるんじゃないかな?」とのこと。

ほう。日本だと公民館とか学校とかで、宗教施設は聞いたこと無い。そういえば、小学校の修学旅行で伊勢神宮の内宮・外宮の見学で石段を上がることを「親の指令」で拒否した奴がいたんだよな。もう名前も覚えてないけど、確か輸血できない宗教の家に生まれてしまった子供だったような。
そんな奴(の親)に「あなたの投票所はXX神社です」とか言ったら発狂しそうなんだけどな。

で、確かアメリカの大統領って就任の時に聖書に手を置いて宣誓するんだよな、と思って聞いてみたら、別に聖書とは限らないとか。今までは偶々歴代大統領が聖書を使ってるだけで、使う聖書も宗派によって異なっているようだ。Yahoo!知恵袋によるとコーランでも共産党宣言でもよさそうな感じ(残念ながら、ナポリターノ大統領が共産党宣言で宣誓したという記事は見あたらなかった)。アメリカ下院でコーランで宣誓すると予告して問題を醸し出した議員がいるとか。実際したかどうかは知らないけど。

でも何かに手を置かなきゃならないらしく。よく考えたら日本人って仏教徒がメジャーだと思うんだけど仏典を見たことある人ってほとんどいないんじゃね?オイラも見たことない。逆にギデオン協会が配りまくってる聖書を見たことない人の方が少なそうな。ほらホテルの引き出しに入ってる奴。

オイラが宣誓することはなさそうだけど、何かに手を置くとしたら何なんだろう?と思いしばし迷う。所謂「バイブル」的な書籍ってねーなー。Bass 弾きの KEi さんは Rush のスコアとか言うけど(元)ピアノ弾きのオイラにはそんなもんないし。色々考えたんだけど誓えそうなモノって「北斗の拳」か「星の王子さま」ぐらいかな。「星の王子さま」に誓うって何となく信頼性高そうだ。

それにしても、これだけ選挙で人種がクローズアップされると Springboks(南ア代表)の監督人事や選手のセレクションと同じく、却って差別意識がまだまだ残っていることを印象づけられる気がしたのでした。US でも「人種じゃなくて人で選ぼう」みたいなキャンペーンがあるみたいだけど。

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目には見えないんだよ」

Don't think. Feel It. ってことだな(違

|

« 土鍋 | トップページ | Jelly Beans »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749940

この記事へのトラックバック一覧です: Bible:

« 土鍋 | トップページ | Jelly Beans »