« 今朝搾り | トップページ | 増量宣言 »

2008年11月26日 (水)

feels like

Nirvana ではない。まえーに KEi さんと話したことを整理しておく。

日本では天気予報で体感温度って気にしないけど、USの天気予報サイトに行くと feels like ... というのがある。88°F (Feels Like 97°F) みたいなの。今の東京の気温は31度だけど、36度に感じるよ、ってなもんですがな。

でもよく考えると東京人の31度の感覚は飽くまで31度なんであって、誰にとって36度に感じるのかと。feels like は誰が feel しているのか?ブルース=リー?

で、調べると、これは Heat Index なるものなんだそうな。誰がどこで感じる温度というわけでもなく、温度(ふぁーれんはいと)と湿度から式で導かれるらしい。

ごめんなさい俺が悪かった。行列の積なんて勘弁。

興味のある人はこちら
Heat index - Wikipedia, the free encyclopedia

ということで今朝のTokyoは 48F(9℃) feels like 46F(8℃) とのこと。湿度が低いとあまり変わらないのかな。温度が低いからかな。何せ行列見てもぱっとこない。

|

« 今朝搾り | トップページ | 増量宣言 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

それはウザ稲 Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: しげお | 2008年12月 2日 (火) 07:47

意図的に2件ポストしてるんじゃないかな?w

投稿: kei | 2008年12月 2日 (火) 04:35

相変わらずshun-sanだけ同じコメントが2件ポストされてるな。ブラウザがおかしいのかしら?

ドイツ語読みだから「えい」じゃないかと思ったんだけど、よく考えたら二重母音だから「あい」か。そんな気もしてきた。

投稿: しげお | 2008年11月26日 (水) 13:58

細かいけど、多分[ふぁーれん"は"いと]だと思う。

http://dictionary.reference.com/browse/Fahrenheit

投稿: shun | 2008年11月26日 (水) 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749955

この記事へのトラックバック一覧です: feels like:

« 今朝搾り | トップページ | 増量宣言 »