« void | トップページ | feels like »

2008年11月25日 (火)

今朝搾り

甲子正宗という銘柄で知られる飯沼本家という千葉の蔵があるわけですが、そこが今朝搾りと称して朝搾った原酒をその日の内に出荷してくれると。なんと東京ならその日の内に届いてしまうわけですな。

先日お会いしたM女史が日本酒好きの集まりに誘ってくださり、22日限定の今朝搾りを飲む会に呼ばれまして。参加者8人(+1人後から)に対して、四合瓶が6本。一人1本弱という数に、「残ればXXさんが持って帰るよね」などと言っていたのが、飲んでみたらマスカットベースの白ワインのように飲みやすく。それでいて青背の刺身を食べても生臭く無いのは確かに日本酒。軽く炭酸の感覚がすることもあってグイグイ行けてしまい、結局3時間ほどで全て飲んでしまいましたとさ。


1日限定の割に気合いの入ったラベル

「日本酒が好き」というだけで集まった人々も皆楽しい方ばかりで酒好きで良かったなぁと思ったのでした。
ちなみに一番ツボにはまったのは「酔っぱらって意味不明な例えを使いつつダイヤモンドサッカーを熱く語る女医」でしたことよ。

日曜は用事があったので結局連休はあまり動けず、月曜は雨が降る前に散歩を、と午前中に目黒の庭園美術館へ。庭園のみのチケットで入って散策。
まだ紅葉は本番で無いものの、一部が色づいているのも美しい。日照時間の長いところから赤くなるのだとか。曇り空が残念だけど。

|

« void | トップページ | feels like »

戯言」カテゴリの記事

コメント

では、修正させていただきまする。
距離感とかでどう呼んでいいか分からない女性を「嬢」と呼ぶ癖があるんですよね。元は部下を呼び捨てに出来ない性格から来てるんだと思うのですが。

投稿: しげお | 2008年11月25日 (火) 16:12

美酒堪能しましたね。
しかしM嬢っていうとなんか妙な語感がするのと
嬢って年でもないので
たとえばM女史くらいにしといていただければ…

投稿: マ | 2008年11月25日 (火) 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749954

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝搾り:

« void | トップページ | feels like »