« USA 19-29 JPN | トップページ | WPA »

2008年11月18日 (火)

気仙沼

先日知人と飯を食っていて気仙沼がどこにあるかという話に。
知人曰く「岩手だ。岩手出身の友達がよく話してたし」と言うのだけど、オイラはもっと南だと。

で、調べたところ宮城県な訳ですが、沼がないのに気仙沼とはこれいかに。

やっぱり同じような疑問を持つ人はいるようで、地元の人がやってそうなサイトでは

「気仙沼から海を見ると、目の前に「大島」があり、その内湾がまるで沼のように見えたので、気仙沼と呼ばれるようになった」という由来があります。

と。 ただ、検索して多く引っかかるのはアイヌ語もしくはエミシ語で「ケセモイ(一番南の港)」という言葉が語源だとするもの。なんかこっちっぽいな、と思ってみたり。でも、気仙郡というのは鎌倉時代以前から存在するんだよな。だとするとやっぱ「沼」は後付なのか。

ちなみにオイラが気仙沼を茨城か福島当たりだと思っていたのは秘密だ(いわきと勘違いしてた)

|

« USA 19-29 JPN | トップページ | WPA »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

それも当たりだろうけど、オイラの中ではフカヒレだなぁ。中国にも輸出してるはず。
そんな取り立てて好きでもないけどね。こないだ中華で食った。
そこまで言うなら久しぶりに寿司行っとくかなぁ(ぉ

投稿: しげお | 2008年11月20日 (木) 07:08

気仙沼は近海もののカツオとかマグロとかが有名じゃなかったっけね? あー、寿司食いたいw

投稿: kei | 2008年11月20日 (木) 05:22

こないだも「気仙沼まで降りてきた秋刀魚は脂が落ちてるので、うちは北海道のしか使いません」なんて話をしてたんだけど、頭の中ではいわき辺りだった…orz

投稿: しげお | 2008年11月19日 (水) 06:59

宮城県気仙沼港は、黒潮と親潮がぶつかる三陸沖に近い日本でも有数の水揚げ高を誇る漁港です、と、高校のころ地理の授業で習ったですよ。あー、寿司食いたいw

投稿: kei | 2008年11月19日 (水) 04:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749950

この記事へのトラックバック一覧です: 気仙沼:

« USA 19-29 JPN | トップページ | WPA »