« WPA | トップページ | void »

2008年11月20日 (木)

電車の客層

不動産屋が教えない、生活レベルを知るためのもうひとつのポイント

オイラはレンタルビデオを生涯借りたことがないので(これってレア?)、こっちは確かめようが無いんだけど、コンビニなら分かる。でもなぁ、比べようが無いなぁ。前住んでたところなんて3年以上前だし、そもそもコンビニヘビーユーザじゃないので、棚の内容なんて気にしたことなかった。

とりあえず、引っ越してきてからコンビニのパンとアイスクリームが高くなった気がしたのは、物価高なのか地域特性なのか謎。パン高杉。

しかし地域の物価というのは不思議なもので、先日綱島のヨーカドーに行ったときは、オイラが特売で148円でゲットしたスナックパン(通常168円~)が平気で138円で売られているのに驚愕し(驚愕するほどでもないが)、1玉250円台のレタスが150円台なのに倒れそうになった。もっとも、レタスはちょっと萎びた感じは否めなかったけど。そんなレタスも1ヶ月経つと地元でも98円。どうなってるんだサプライチェーン。
レタスはまだしも、スナックパンの仕入れが違うというのは考えにくい。でも、やっぱ天下のIYがバルクで叩きに叩いているのかな。うちの近所にはデカめのチェーンが無いんだよなぁ。

しかしなんだ、路線による電車内の雰囲気ってのはあるわけで、前回の引っ越しに関してはその点も大きいかな。何となく好きなのは池上線と南北線。好きじゃないのは東西線かなぁ。何か肌に合わない。三田線もそんな好きじゃないかも。その他はニュートラルかな。千代田線ちょっと好きかも。井の頭線とか浅草線は好きも嫌いも客層雑多すぎ。
銀座線は客層は別にいいんだけど、車内とホームが暑すぎるよ。昨日も汗かきそうになった。

|

« WPA | トップページ | void »

戯言」カテゴリの記事

コメント

うちの近所も軽く競合してるんだけどなぁ。何か高い方に競ってる気がする…

投稿: しげお | 2008年11月21日 (金) 13:33

IY は綱島と武蔵小杉ですら差異があるので。
近隣他社との競合度合いにも因るのか。

投稿: LG | 2008年11月20日 (木) 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749952

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の客層:

» 電車の雰囲気 [ksnn diary]
しかしなんだ、路線による電車内の雰囲気ってのはあるわけで、前回の引っ越しに関してはその点も大きいかな。何となく好きなのは池上線と南北線。好きじゃないのは東西線かなぁ。何... [続きを読む]

受信: 2008年11月20日 (木) 10:13

« WPA | トップページ | void »