« 気仙沼 | トップページ | 電車の客層 »

2008年11月19日 (水)

WPA

ちょっと前の話題だけど。

「WEPは10秒で解読可能」、神戸大と広島大のグループが発表

恐らく一部の人しか騒いでいないこの事実。なれど、今時、家庭内に無線LANを組んでる人はかなりいると思われ。要はご家庭の無線LANに他人が入ってきますよ、ということで何が起こるかというと

  • 共有フォルダからあんなファイルやこんなファイルを持って行かれたり、見覚えのないファイルが増えたりする
  • 何かネットワーク重たいなぁ、と思ったら知らない人が家のネットワークででっかいファイルの上げ下げやってる
  • 家の無線LAN経由でSPAM送信されて家に警察が来る
  • 家の無線LAN経由で企業/公共機関サイトを攻撃されて警察が来る
  • 家の無線LAN経由で2chに犯罪予告されて、家に警察が来る
  • プリンタから身に覚えのないメールが印刷されて夫婦げんかになる

その他諸々面倒なことが起こるかもよ、ということですな。学生時代の友人Mが電話代が安いな、と思ってたら全く同じ機種を使ってた隣の部屋の住人の親機につながってたみたいな。

回避するためには WEP じゃなくて WPA/WPA2 を使えと。

で、我が家のWi-Fi は元はと言えば音楽を無線で飛ばしたいだけで導入したもので、PCは未だに有線で繋いでいるのだけど、今では AirMac Express を中心に PIXUS i4100R(プリンタ) と Wii が繋がってる。たまーに DS。
調べてみると、Wii と i4100R は WPA に対応している。AirMac Express も対応していると言うことで、まずはベースとなるこいつを WPA に設定。Wii も設定完了。で、PC のワイヤレスネットワークの設定を変更しようと思ったら「このネットワークドライバはWPAに対応していません」とのこと。

こ、こんなところで2003年製PCの限界が来るとは…PC-MV1-5CAのサポートページを見てもアップデートは無く。Intel のサポートページに行ってみたら何故かNotebook ManufacturersにSHARPが入ってない。何これ?喧嘩でもしたの?
ということは、PC買い換えるか、USB のアダプタ買うかだなぁ、と絶望して検索掛けたら徳島大学のページに、IBMが提供しているドライバで接続出来るという情報が。ここはダメもとで SHARP ではなく Intel 提供の2100 ドライバーをインストール。

なんとすんなりWPA2対応ですわよ、奥さん。無事に無線でスピーカを鳴らすことに成功して、後はプリンタのみ。で、久々に説明書を取り出して読んでみると「AESには対応しておりません」と。んが、無線LAN対応プリンタのはしりを購入したのが徒に。

んー、AirMac Express を"AirMac ユーティリティ" ってので WPA にしたら勝手にAESになったんだけど…TKIP には対応してないとか?だとするとプリンタ廃棄ですか?それはちょっと痛い。

ここで、何故かもう1つ入ってる "AirMac 管理ユーティリティ" というのを起動すると無事 TKIP に設定できた。いつもながら AirMac の設定の仕方はよく分からん。ということで、久々にプリンタをUSB接続して設定完了。最後に W-ZERO3 の設定を変更。これで Nintendo DS 以外は全てWPAで組み直し完了。

何か、PCとAirMac Express の接続が不安定になった気がするんだけど、AirMac Express も挙動不審だし、寿命なのかなぁ。

DS なぁ。お試し版ダウンロードはいいとして、レイトン教授の追加問題とか出来なくなるのがちょっと痛いなぁ。そのためにまた設定変えるのも面倒くさいし…

|

« 気仙沼 | トップページ | 電車の客層 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749951

この記事へのトラックバック一覧です: WPA:

« 気仙沼 | トップページ | 電車の客層 »