« 東芝 16-42 神戸 | トップページ | 評価報酬制度 »

2008年12月17日 (水)

今朝搾り2

先日の甲子正宗に続き、岡山の丸本酒造が送り出す賀茂緑(かもみどり)の今朝搾りを飲む会に参加。今回は地理的な距離もあってか、15日の朝搾ったものが16日に届くというもの。

先日の甲子正宗と同様口に含んだ瞬間に軽い炭酸の感じと共に香りが広がるが、飲み終わった後に少し苦みのようなものが喉に残る。グイグイ飲むなら甲子正宗バージョンかな。でも後半はあんま気にならなかったような。瓶によって違うのか、単なる酔っぱらいなのか。

そういえば、途中で一度違うものを飲んでみようということで、お店の大七と尾瀬の雪どけを1合ずつ貰ってみたんだけど、少し古いお酒の臭いがして。決して古いわけではないのだろうけど、シャンパン的な搾りたてに慣れた口にはそう感じるようだ。その時点で7人で2升空けてたからね。
そういえば、11月の会の時もお店のお酒を飲んで、「あ、これ保存悪いね」と言っていたのだけど、実はそうでもなかったのかなぁ。

この丸本酒造、今週いっぱいまでゆく年くる年 今朝しぼりなるものを受け付けており。申し込むと、年末年始にこの今朝搾りが届くというもの。贈ってみても面白いかもしれない。今回の今朝搾りはボトルごとに注文者の名前入ってたしね(ゆく年くる年バージョンがどうかは知らないけど)。

|

« 東芝 16-42 神戸 | トップページ | 評価報酬制度 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749971

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝搾り2:

« 東芝 16-42 神戸 | トップページ | 評価報酬制度 »