« kh | トップページ | 仲魔 »

2008年12月24日 (水)

カンボジアビザ

カンボジアっつーところは旅行するのにビザが必要なのよね。結構意外。

ビザ申請のご案内というすんごいナビゲーションの良くないサイトを見ると、ビザ取得の方法は4つ。1)大使館で取る 2)郵送 3)インターネット 4)到着した空港でとる。但し、3については日本のカンボジア大使館ではなく、直接カンボジア外務省のサイトで取ることになる。
Cambodia Visa, Apply Cambodia Visa Online, Cambodia e-Visa - Official Site
お値段は 1) がUSD20- or 2800Yen 2)が 1)+1800円 3)がUSD25- 4)が USD20-

3) だと顔写真のJPGをネット経由で送りつけると、クレジットカード決済で発行されて、それをプリントアウトしていくとOKというすばらしい代物。
ところが落とし穴が。聞いた噂では Siem Reap の空港では、e-Visa を処理できる窓口が1つしかなく、係員がいなくて入国を待たされることも珍しくないと。実際どうだったかはさっさと手続きして出てしまったのでよくわからない。

だったら、行きましょうよ、カンボジア大使館。同じ港区内で1800円払うのはモッタイナイし、何事も経験。

地下鉄青山一丁目駅で降りて赤坂郵便局方面の出口を出る。そのまま歩いて、カナダ大使館の手前を右折。


なんとなくブレードランナーなカナダ大使館

そのまま歩いて新坂を下る。これが結構な傾斜。下りたくなる坂である
で、ずんずん下っていくと右手にクメールの微笑みがつけられたわかりやすい建物が。

ゲートをくぐってすぐ VISA という看板が出ているので入る。窓口に女性が2人。カンボジア人らしく日本語はカタコト。あたしゃビザ申請書・記入例 のページから申請書をダウンロードして記入済みだったのだけど、学生2人組とオバチャン2人組が申請書記入中であった。
あ、ちなみに必要なのは写真を添付した申請書とパスポートだけ。後は銭。

銭は上述のようにUSDでもJPYでもいいんだけど、USDで払えるのは申請者だけらしい。代行も出来るけど、代行した場合は JPY で払わなきゃなんないんだとさ。理由は不明。それにしてもUSD20 = JPY2800 ってドル140円ですよ。いつの時代?
で、払うと、黄色いレシートをくれる。「アサッテノゴゴカラキテクダサイ」と言われた。申請したのは10月28日。通常は1日で発行されるのだけど、翌29日は「シハモニ国王即位日」という祝日でお休みだそうな。

翌々日に取りに行ってレシートを出すと「パスポートナンバートナマエヲカクニンシテクダサイ」と言って渡されて終わり。パスポートの中にべったりと貼り付けられてました。

ということで人生初ビザ取得完了でした。

|

« kh | トップページ | 仲魔 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749975

この記事へのトラックバック一覧です: カンボジアビザ:

« kh | トップページ | 仲魔 »