« 世界標準 | トップページ | 節約 »

2008年12月10日 (水)

重複表現

新ATOK発表 英語入力支援機能を新搭載

ATOKを使い始めて MSIME のストレスフルな生活には戻れなくなっているのですが。
タダでさえ、パソコンで文章を打つようになって漢字が書けなくなってきているのに、今度は英単語の入力支援まで付くとのこと。英語も書けなくなる。

そのうち途中まで文章打ち始めたら「みなまでゆうな」とばかりに文章をオチまで全部書いてくれたりするんだろうか。Blogのエントリを3行ぐらい打ったら20行ぐらい補完してくれるとか。

今度のATOKはオバカクイズとか日本語力みたいな現在増殖中のテレビ番組で良く出ている四文字熟語の間違いも直してくれるらしく。そういえば思い出したのがこれ。

つい使ってしまう重複表現ランキング

日頃日本語には気をつけているつもりだけど、案外使ってしまっているものが多いような。テレビのアナウンサーでも使ってる気がするぞ。古い言葉が美しいとは思わないが、正しい言葉は使いたい気がする。気をつけよう。

|

« 世界標準 | トップページ | 節約 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749966

この記事へのトラックバック一覧です: 重複表現:

« 世界標準 | トップページ | 節約 »