« 最後の時間旅行 | トップページ | アクティブサス »

2009年1月 8日 (木)

奈良漬

「奈良漬を食べた」酒気帯び運転も

あんまり江戸の人は食べない気がする奈良漬。子供の頃はよく食べたけど。
そういえば、昔の行きつけの大将も、元はお酒が全く飲めなくて奈良漬切ってるだけで酔っぱらったと言っていた。
まぁ、理由はなんであれアルコール摂取して車運転しちゃいかんのでな。酒じゃなきゃ大丈夫だと思ってたんだろうか。

それにしても

JAS(日本農林規格)法ではアルコールが3.5%以上ないと正式には奈良漬と認められず、高級品では5%程度含有。1キロ(!)でビール2本分に相当するらしい。

アルコール含有量の最低値が決まっているとは知らなかった。

そういえば、以前「奈良漬チーズ」でも書いたんだけど、チーズと奈良漬美味いですよ。手軽にやるならプレミアムクラッカーにブルサンのペッパー入り塗って奈良漬乗せるよろし。

|

« 最後の時間旅行 | トップページ | アクティブサス »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749984

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良漬:

« 最後の時間旅行 | トップページ | アクティブサス »