« 奈良漬 | トップページ | 東軍 55-26 西軍 »

2009年1月 9日 (金)

アクティブサス

1年以上前のものらしいのだけど、Youtube でふと見かけた。

まあ、確かに凄いのだけど、高校時代欠かさずF1を見ていたオイラとしては懐かしの FW14B を彷彿とさせる。マンセルに優勝をもたらしたマシンであったが、当初マンセルはシャーシが傾かずタイヤの浮かないアクティブサスペンション(リアクティブとも)を「コーナリングの挙動が気持ち悪い」と言っていた。しかしながら、シーズンに入るとマンセルは優勝、相棒のパトレーゼの方が Fit できずに調子を落としてしまった。結局パトレーゼは信じて踏むことが出来なかったとか。ニュータイプみたいなもんですかね。

このBOSEの動画を見ても、コーナリングの際に車体が水平を保っているので、乗り慣れた人には却って気持ち悪いんじゃないかなと思ってみたり。土屋圭市とか。

その後、F1の規定によりアクティブサスペンションは禁止されたのだと思う。セナが事故った辺りから熱が冷め、大学に入ってしばらくして見るのをやめてしまった。セナ、プロスト、マンセル辺りが走っていた頃がオイラの中ではベストだったなぁ。去年久しぶりにテレビで見たら、何かビラビラが一杯ついてガンダムみたいになったマシンが走っていた。まあF1のレギュレーションは年ごとに変わるし、その時代の最先端を行くマシンだからなぁ。

|

« 奈良漬 | トップページ | 東軍 55-26 西軍 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

そういやデイビッド・ハッセルホフが涎垂らしながら床をのたうち回ってる映像を見た覚えがあるのだけど、ヤク中だったのか何だったのかな、マイケル。
おそらく位相とかそっち絡みだと思われ。御社も何かにこじつけて宇宙開発とかできんのかね。できんか。

投稿: しげお | 2009年1月16日 (金) 15:55

わかりましたマイケル。
いやちょっとジャンプの高さが小さいか。
やっぱり波形とか振動とか位相とかの制御から派生してんですかね。
オーディオの BOSE だよね車のロゴからすると。

投稿: LG | 2009年1月10日 (土) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749985

この記事へのトラックバック一覧です: アクティブサス:

« 奈良漬 | トップページ | 東軍 55-26 西軍 »