« 朝青龍 | トップページ | Umaga returns to action with Toulon »

2009年1月27日 (火)

おばま

政治経験のない若造に何ができるのかというある意味妥当な批判はどこへやら、不況から来る救世主待望の心理なのか、とんでもない支持率でオバマ政権が始まった。どーなるんでしょーね?

ま、そんなのどうでもいいんだけど、こないだKEi-sanに言われてオイラと誕生日が同じ事に気がついた。それもちょうど一回り上である。これは目出度いということで週末に祝いを用意。


撮影後にスタッフが美味しくいただきました

オバマと言えば「ささ漬」である。小鯛が有名だけど、オイラは小鯵が好き。日本橋三越の地下で購入しようとしたら、隣にハタハタの一夜干しがあったので一串(7匹)求めた。季節であれば焼き鯖寿司などもあって気に入りの店である。前行ったときはオバマハンバーグがあったんだけど今回は無かったな。
酒は先日の日本酒飲み大会の折に持参して美味かった覚えはあるものの、その時点でかなり飲んでいたためイマイチ記憶が無く、再度飲み直そうと買い直した九平次の別誂。野菜が足りないので適当にきんぴらを作って飲む。幸せ。
ハタハタ美味いのよな。頭から尻尾まで食べられるし。オイラは尻尾から食べるけど。あんまり関西では馴染みがないと思うのだけど、秋田旅行で食って以来オイラの中ではかなり上位に来る魚である。

「別誂」って何の誂えが違うのかというと、どうもこの「山の天然水」というどこぞの商品のようなナメた仕込み水が秘密のようだ。いずれ普通の九平次純米大吟醸と並べて飲んでみたい。

|

« 朝青龍 | トップページ | Umaga returns to action with Toulon »

戯言」カテゴリの記事

コメント

あー、酒のことをeau と言っているのかと思ったら、仕込み水のことを言ってるのかな?
まぁ美味けりゃいいのだ :-)

投稿: しげお | 2009年1月30日 (金) 11:59

「EAU DE DESIR」っていうのは
たぶん同一の「山の天然水」から
作ったものをさすのでは?

投稿: marie | 2009年1月29日 (木) 15:16

あれ、でもこのラベルも見切れてるけど EAU DE DESIR と書いてあるような。
同じブランドで吟醸と大吟ですかね。まあ、飲んでみれば分かるということで。

投稿: しげお | 2009年1月29日 (木) 09:36

ですぞですぞ :-p

投稿: しげお | 2009年1月29日 (木) 09:31

あ、EAU DE DESIR (たぶんそれの吟醸)
の会もしなくては。

投稿: marie | 2009年1月29日 (木) 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749996

この記事へのトラックバック一覧です: おばま:

« 朝青龍 | トップページ | Umaga returns to action with Toulon »