« Sky High | トップページ | 確定申告 »

2009年2月19日 (木)

君主論

石破茂(いしばしげる)ブログ: 中川大臣の辞任にあたって

ただのミリオタかと思っていたが中々良いことを言う。

土曜も日曜も祝日も無い閣僚、わけてもこの経済危機に対応しなくてはならない財務・金融大臣にかかる精神的・肉体的負担は想像に余りあるものがあるのでしょうが、国家・国民を背負っている責任の重さを考えれば「負担に耐えられないのならその任に就くべからず」ということになるのでしょう。

民主党が麻生の漢字テストやってたときは「そんなことやってないで審議進めろよ」と思ったものだけど、今回のは仕事の根幹でグダグダだから救いようねーな。まあ、オイルショック以来という状況で財務大臣になったら飲まなきゃやってらんないのは分からんでもないが。
昔手伝った会社の社長は何かにつけて「社長業は初めてなもので」という excuse を行っていた。そうだとしても、従業員にとっても客にとっても知ったこっちゃないから。だったらやるなよという話。

同じように、「勉強のため」に転職すると嘯く連中も気持ち悪い。本気で言ってるんだったらアンタのお勉強のために周りを振り回すなと。むしろ「金のため」と明言する人間の方が信頼できると思うのだ。「勉強のため」とか言う連中に限って「将来起業したい」「自分が社長をやれば上手くいく」と根拠レスな自信を持って経営陣を批判し、そのくせ起業などしようとしないのである。

時節柄、入試の面接、卒論発表などのシーズン。是非、面接官の鋭い質問を「あのぉ~ふぅ~」と寝ぼけ眼で躱して欲しいものである。もう少しインパクトがあれば流行語大賞間違いないと思うんだけどな。

|

« Sky High | トップページ | 確定申告 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

> 「俺はホームラン打てる」って言いながら「いや今は打席に立たない」って言ってるような不思議な感じ。

こういう人は確かに多い気がする。

via 確認

投稿: shun | 2009年2月23日 (月) 12:40

根拠レスな自信は得意分野だけど、やったことない事に対しては、自信以上に「やってみたい」「楽しそう」が主だからなぁ。shige のいう迷惑系な人だなw (自分本位なんで)

逆に、100% 出来るとわかってることやってても「楽しくない」と思っちゃうんだよね。少なくとも僕は。

NOKKとNCIに関しては、あの時点では IPO ほぼ確実だった(と自分は思ってた)からねぇ。でも、当時のS野社長さんにも「今は金より経験なんです」って格好つけて言っちゃいましたよ。(マジでそう思ってたけど)
今数ミリオン稼ぐか、後で数十ミリオン稼ぐかみたいな計算はあったけどね。
見事に外れましたがなwww

投稿: shun | 2009年2月23日 (月) 12:40

本当に経営手腕なりに自信があれば、すぐやるのが自分のためでも社会のためでもあると思うのだけどな。自信があるって奴に限ってそこはゴニョゴニョ言う希ガス。
「俺はホームラン打てる」って言いながら「いや今は打席に立たない」って言ってるような不思議な感じ。

NOKKとNCIについては後付な気もするけど、結果的にそうだねぇ。まあ、もう何十年もIPOって言ってる会社もあるし、公開直前期に入ってから取りやめる会社もあるから、これだけは分からん。

今回は1件

投稿: しげお | 2009年2月23日 (月) 10:07

金の為なら、MSFTに行かずに NOKK と NCI の IPO をやってから転職してたなぁ。
長期的にそっちの方が自分にもお金的にもプラスと見込んでの転職ではあったけど、あの時点では勉強というか経験値上げるためだったな。

今回は充電期間。お金も心身も両方とも。
起業は、別にそれがゴールじゃないんで、やりたい事の実現に必要と思えばやる位な気持ちです。

p.s. タホ行こうぜ~www

/送信 via GChrome

投稿: shun | 2009年2月22日 (日) 17:01

起業する気があるの?てっきりお金のために転職してると思ってたw
やるんだったら早くしたほうがいいと思うよ

投稿: しげお | 2009年2月20日 (金) 17:13

> 勉強や充電の為に転職し、根拠レスな自信があるやつ...

やべ、俺じゃねぇか (≧∇≦)

投稿: shun | 2009年2月19日 (木) 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750014

この記事へのトラックバック一覧です: 君主論:

« Sky High | トップページ | 確定申告 »