« 健康 | トップページ | つぶつぶ »

2009年2月24日 (火)

石焼き芋

先日バスに乗っていたら、爽快に国道を走る軽トラ。荷台には石焼き芋の釜。
それだけならいいのだけど、釜の後方から吹き出す炎。

時速50とか60kmとかじゃねーのかなー、疾走するもんでピトー管ばりに空気が吸い出されるのだろうか?本当に炎が後ろに吹き出してるのよ。

それを見ながら確信しましたよ。「こいつ違法だ」と。大体、荷台で火を熾しながら走るなんて違法に決まっているじゃないかと。というか、石焼き芋の車自体、公道走っていいのかと。
なんだけど、どうも調べてみると道交法で取り締まることは出来ないらしく。調理するということで保健所に申請し、商売を公道上で行うということで警察に届けて許可されていれば何ら問題ないようだ(彼らが都度道路使用許可を取ってるとは思えないけど)。思えば、自動車は電気自動車以外、ガソリン爆発させながら走ってるので、荷台で焚き火ぐらい大したことないということなんだろうか?どうも道交法のグレーゾーンのような気がする。

ってことは文字通り火の車で走っても警察は手を出せないのかなぁ?おもっきり荷台でキャンプファイヤーやりながら走るとか。道交法じゃなくて消防法とかになるのかしら。どうもすっきりしないのである。

|

« 健康 | トップページ | つぶつぶ »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750017

この記事へのトラックバック一覧です: 石焼き芋:

« 健康 | トップページ | つぶつぶ »