« つぶつぶ | トップページ | ハーフ »

2009年2月26日 (木)

挨拶

以前葬儀に参列したときの喪主の方に、ばったりと出くわし。
「その節はどうもありがとうございました」と深々と礼をされたのだけど、咄嗟のことでとりあえず「いえ、こちらこそ」と答えてその場を凌いだ。

凌いだ(?)のだけど、我ながら「こちらこそ」何だったのか意味不明な答弁。向こうは参列に対して礼を述べているのだろうけど、参列したことを謙るのってどうすればいいんだろうかと。

「いえ、こちらこそ大したことのない参列しかできませんで」
「いえ、こちらこそお招きいただきありがとうございました」
「いえ、こちらこそつまらない焼香で」

なんか変だ。強いて言うなら「いえ、こちらこそ(故人と)最後のお別れをする機会を与えていただきありがとうございました」なのかなぁ。なんかしっくりこないけど。
難しいなぁ。

|

« つぶつぶ | トップページ | ハーフ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

「どうも」とか半ば挨拶のようにメールの最後につく「よろしくお願いします」とかね、まあ好きですよ。
あまり深く考えないようにしようw

投稿: しげお | 2009年2月27日 (金) 13:57

それが日本語のいいところよねぇw

投稿: ケイ | 2009年2月27日 (金) 04:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750019

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶:

« つぶつぶ | トップページ | ハーフ »