« 時刻表 | トップページ | Physical Peeling »

2009年3月11日 (水)

カーネルの呪い

Boston がベーブルースをトレードに出したがために途端に優勝できなくなった「バンビーノの呪い」は有名だが、つい最近解けた。トレードが1920年、優勝が2004年、実に84年である。

「『カーネルの呪い』も解けて、今年は日本一でしょう」

阪神タイガースの日本一は1985年、ちょうど世の中の話題はハレー彗星の接近(86年)で「次の優勝とハレー彗星はどっちが先か」なんて冷やかされたものだ。当時弱小だったヤクルトなんかが上昇機運に乗る中、2003年星野が優勝させるまでは20年近く最下位争いメインを張った阪神。その星野も日本一にはなれず。これをいつからか道頓堀に放り込まれたカーネルサンダース人形にかけて「カーネルの呪い」と。

今でも関西では高視聴率を誇る探偵ナイトスクープの第1回放送の依頼が「カーネル・サンダース救出作戦」だったらしい。見た記憶があるけど第1回をみたのかなぁ。再放送かなぁ。なんせヘドロだらけでサンダース像どころじゃなくて探せなかったんだな。

もう24年も経つんやね。当時、銀座を練り歩いたという虎キチの従兄の娘も20歳である。オイラ何してたかなぁ。阪急ファンだったのでセリーグ興味無かったんだよなぁ。甲子園は高校野球を見に行くところで、ナイターは今まで1回しか行ったこと無い。中学の友達が阪神巨人のチケット余ってるとかで一緒に行って、ガリクソンが負けた。阪神は仲田幸司で奇跡的に勝ったんだよな。当時、巨人に阪神が勝つってありえないことだった記憶が。
上述の従兄は先日会ったときに「今度の外国人はバース以来らしい。今までろくな奴来んかったから」と言っていた。呪い解けるかしら。まあ、従兄はいつも開幕前はこんな感じなんだけどね。

|

« 時刻表 | トップページ | Physical Peeling »

戯言」カテゴリの記事

コメント

そのツッコミはそもそもナイトスクープを分かってないコメントだなぁ。MXTVでやってるので是非ご覧アレ。

てかマジレスすると、ソナー使ってもヘドロの中のものを見つけるのは難しいらしいですよ。

投稿: しげお | 2009年3月12日 (木) 21:56

> ヘドロだらけでサンダース像どころじゃなくて探せなかったんだな。

別に視覚情報なんかに頼らず、ソナーでも使えばいいのにね。

投稿: shun | 2009年3月12日 (木) 20:11

大丈夫?Bugに追い詰められてない?w

投稿: しげお | 2009年3月11日 (水) 11:28

タイトルを見てLinuxのkernelに大bugでもあるのかと思ったら、KFCでしたか。。

投稿: hidekoji | 2009年3月11日 (水) 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750028

この記事へのトラックバック一覧です: カーネルの呪い:

« 時刻表 | トップページ | Physical Peeling »