« ハーフ | トップページ | 警視庁ジャック »

2009年3月 2日 (月)

借地権

週末知人の付き合いでモデルルームへ。分かる人なら分かるあの借地権物件ですよ。神宮前。どういうものか興味があったのでね。

普通のマンソンは土地と建物を買うもので所有権と呼ばれ、高層マンションになれば同じ土地をフロアの数分で分けるので正しく猫の額ほどの土地の権利と上物が手に入る。借地権の場合は土地は借り物で上物だけの値段で購入するので一般的には安い。その代わり土地の借り賃を払い続けるのと、契約満了字には土地のオーナーの判断で返さなきゃいけない可能性あり。

さて、件の物件、色々噂は聞いていたものの開けてビックリ。40平米ちょっとで3000万前後。普通に都内で所有権でマンション買えますよ。同じ値段で。かつ、管理費とかと別に月4万ほどの「借り賃」を払い続ける。極めつけは住めるのは2059年までの50年間で、その後2年で解体して更地にして東京都に返すという契約が決まっているとのこと。延長はありえないんだと。マンションも使い捨ての時代。

まー、普通のマンションでも50年経てば建て直しとかそういう話が出そうなもんだけど、オイラがもし購入して終の棲家として住んだとしたら85で追い出されるわけだ。それは厳しいということで途中で売ろうにも、価値は上物だけなんだし、例えば20年住んでから転売を考えれば築20年かつ後30年で壊される前提の物件という余り魅力的じゃないようなもの。

そう考えると

  • 愛人加工用囲う用
  • 50年後なんて俺には関係ないし財産残す相手もいねーぜという金持ち世捨て人用
  • 転売じゃなく家賃収入目当ての投資用

ぐらいが用途なのかなぁ。キャッシュで投資用にポンと買えれば15~20年ぐらいで回収出来るのかしら。ローンでも、まあローン支払より高く借りてくれる物好きはいるかも。立地というか土地の名前があるから。

でもなぁ、最寄りのスーパーまで徒歩15分ぐらいかかりそうな場所に住む気はしないなぁ、オイラは。後2ヶ月で入居可能で、まだ半分ぐらい売れ残ってました。これがどの程度の販売水準なのかは分からないけど。
不景気とはいえ、マンションは売れてるらしいし。と言っても、3末決算に向けた中小プロバイダの投げ売りメインだから大手には関係ないのかな?3末はまたバタバタ行くんでしょうか。

|

« ハーフ | トップページ | 警視庁ジャック »

戯言」カテゴリの記事

コメント

聞いてみた。一応、資材とか建て方は近頃の大手プロバイダの場合は3世代=100年住めるように作ってあるそうです。
まぁ、見た目の老朽化とかをどう考えるかというのはあるけど、三田綱町パークマンション(S46築)なんて大規模修繕でエラくキレイになったし、未だに中古で引く手数多というからなぁ。
ご参考まで(?)

投稿: しげお | 2009年3月 9日 (月) 10:50

夢破れて山河あり、的な感じでよろしいんじゃなくて?w 死して何も残さず的な漢の発想を持っている方にはいいかもしれず?

投稿: ケイ | 2009年3月 4日 (水) 03:45

どこぞで100年基準だか水準だかと売りにしてた気がするけど、今あるマンションで一番古いのが丁度50年ぐらいなんだそうです。
まあ割り切ればそうなんだろううけど、でもスパっと0になるって凄くね?更地という潔さは漢の道かもしれんけど。

投稿: しげお | 2009年3月 3日 (火) 12:06

日本のマンションの寿命がどれくらいかしらないんでなんともいえないのですが。借地権だろうが所有権だろうがどのみち50年もしたら立て替えなりなんなり考えないといけなくなるんじゃないすかね? 所有したとして50年後にそのマンションに資産価値があるかどうかも微妙だし、そういう意味では割り切ってこっちをというのもありな気も。

投稿: ケイ | 2009年3月 3日 (火) 04:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750021

この記事へのトラックバック一覧です: 借地権:

« ハーフ | トップページ | 警視庁ジャック »