« Physical Peeling | トップページ | 帝釈天 »

2009年3月13日 (金)

牛乳

先日マーケティング会社の人と話してたとき、「牛乳が売れない」という話を聞いた。もう10年以上前から消費量は減り続けてるんだそうな。
で、アンケートを取ってみると「おいしくない」とかそういう理由に混じって「子供が美味しくないと言うから飲ませない」というステキお母様の回答があったそうな。子供にとっては生きやすい時代が来てるようですね。まぁ、元々渋谷で高下駄履いてる頭の良さそうな女子が「太るから」とかいう理由で牛乳飲まないとか言われたのが10年以上前だから、その辺りが子供を産んだらそんなもんか。

んで、もう1つ気になったのが「動物性だから」という理由で子供に牛乳飲ませないという回答。「動物性は悪で植物性は善」みたいな思想はどこから来たんだろう?といつも思う。サラダオイルかマーガリンの広告宣伝の賜物か、はたまたベジタリアンチックな「ほげほげ健康法」みたいなものなのか。
以前、化粧品会社のマーケティング担当の人と話したときに「実は植物性のものが体に良いってことは特に無いんですよ。私たち動物ですからね」と言っていたのを思い出す。タンパク質や脂肪を体内摂取するなら影響が無いとは言い切れないけど、顔に塗りたくる油がどっちであろうと変わりはなかろう。というか、植物由来100%のスギ花粉で苦しむ人たちを見ていると、むしろ動物性の方がいいんじゃないかとすら思えてくるのだけど。

しかし何だ、世の常識的な味覚では牛乳って美味しくないんですかね?小学校の頃から「ミルク飲む強い子よい子」と育てられたオイラは今でも美味しく週に1リットル以上飲んでるわけですが。別にデブらないし健康ですよ。

|

« Physical Peeling | トップページ | 帝釈天 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

牛乳飲まなくて良い時代に、小学生になりたかったな。(結局飲んでないけど、そして飲んでなくても太ったけど...

投稿: shun | 2009年3月13日 (金) 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750030

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳:

« Physical Peeling | トップページ | 帝釈天 »