« 花粉症 | トップページ | カーネルの呪い »

2009年3月10日 (火)

時刻表

JTB時刻表、5月で1千号

999号は将来プレミアつくのか?すげー表紙だ。

ガキの頃は毎月買ってもらってたものだ。JTB時刻表だったかJR時刻表だったか定かではないけど、記憶の中の表紙のデザインはJTBだった気がする。

小学校低学年の当時は神戸から淀川を越えて大阪に行く事なんて1年に1回あるかないか、自力で移動できる範囲は"丁目"単位だったし、そんな中で時刻表に出ているL特急とか新幹線とか、遠い東京を走るロマンスカーなんていうのはちょっとした架空の世界みたいなもんだった。今みたいにネットで動画がポン!の時代ではないしな。
中の日本地図上の路線図を追っかけて乗り換え電車探してみたりもしたんだけど、乗り鉄・撮り鉄・コレクターいずれにもならなかったのは不思議。

インターネットで路線検索ができる時代となり、国鉄最後のダイヤ改定となった1986年11月に200万部だった部数は、15万部にまで減った。

確かにね。学生時代はスキーとか旅行とか言うとみどりの窓口にあるボロボロの時刻表めくって切符買ったもんだけど、えきねっと出来てから便利どす。

あの頃読んでた雑誌っていえば学研の科学以外には、時刻表と親父の FM fan, 後は自作スピーカーが趣味の親父がたまに買ってくるトラ技だったかラジオライフだったかだったような。活字好きだったオイラは何でも読んだわけですが、出来上がりがこんなもんですよ。

|

« 花粉症 | トップページ | カーネルの呪い »

戯言」カテゴリの記事

コメント

つまり、鉄オタになったのではなくて、されたのですねw bleah

投稿: shun | 2009年3月12日 (木) 20:10

私が買っていたのではなく与えられていたのだということは強く申し上げておきたい

投稿: しげお | 2009年3月12日 (木) 09:24

毎月時刻表買うのは立派な時刻表オタクという鉄の範疇に入ると思うのですけどね?w

投稿: ケイ | 2009年3月12日 (木) 02:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750027

この記事へのトラックバック一覧です: 時刻表:

« 花粉症 | トップページ | カーネルの呪い »