« お内裏様とお雛様 | トップページ | ドット単位 »

2009年3月 5日 (木)

高速料金値下げ

高速道路料金:休日1000円、麻生首相「28日には開始」

集めた税金をわざわざ返す"だったら取るなよ"定額給付金ぐらいしか知らなかったのだけど、予算案成立で高速道路も値下げになるそうな。海外の文字通り Freeway と比べるとそれでも金取るのかよとも思うけど、日本の路面のクオリティは高いからね。
結局、道路公団に5000億円が国家予算から下ろされることになるわけで。って、道路公団って無くなって株式会社化してたんだったな。
車に乗らないオイラからしてみると、税金取られて還元先が高速道路利用者という全くありがたくない話なんですが、レジャーに行く人やちょっと遠くに買い物に行く人が増えて経済効果が生まれるんだそうです。ふ~ん。

高速道路会社によれば割引制度を使うと土日祝日、例えば青森―鹿児島間の通行料金が片道3万9250円から2500円に下がる。

とかいう記事もあって、なんで500円の端数が出るのか謎なのだけど、東京と大阪の周囲は適用範囲外というからその辺なのかな?

この法案、2年間有効だそうですが、これまで飛行機とか新幹線に乗ってた家族が安くなるってんで、頑張って車で移動してお父さん過労死とか高速で事故多発とかにならないかな?なんて、以前仕事した人が帯広出身で子供2人いて「家族4人だとお金がかかるからろくに帰省できないですよー」と言ってたのを思い出したのでした。

|

« お内裏様とお雛様 | トップページ | ドット単位 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750024

この記事へのトラックバック一覧です: 高速料金値下げ:

« お内裏様とお雛様 | トップページ | ドット単位 »