« 押しボタン信号 | トップページ | twitter »

2009年3月26日 (木)

別にジュエリー屋ではない。

いつの間にやら終わっていたらしいWBC。先日、女子に「何回韓国とやれば終わるんですか?」と聞かれ、オイラも答えられなかった。敗者復活だなんだで分からなさすぎ。オイラは相変わらずラグビーと自転車の放送を消化するのに忙しくてスルー。ニュースサイト見てもマジでいつ終わるのか分からない。

今思えば決勝の日だったんだろうけど、昼過ぎに階段ですれ違った人に「やばいよ、同点にされたよ」と言われた。「あら、そうなんですか」と気のない返事をしておいたのだけど、3年ぐらい一緒に仕事をしている彼の人、野球ファンだという話を聞いたことがない。福岡出身だったと思うけど、だからといってライオンズファンとかホークスファンとか言う話も聞いたことが無く。リーグ優勝とか日本シリーズで盛り上がってるのも見たことない。突如として出現した野球ファン。
何だか、日韓同時開催のワールドカップを思い出しますなぁ。街中を埋め尽くしたブルーの軍団。でも、その後のJリーグが盛り上がったわけでもなく。

果たしてこれで今年のプロ野球の視聴率は上がるのかどうか。単なるナショナリズムの高揚で終わるのかしらね。
在日韓国人で元大洋の新浦が韓国がマウンドに旗を立てるのを批判し、翻って日本サイドも平常心ではないようだと嘆いていた。普通に勝負をすればよいのに、と。
そう言う点で近頃の、というか前のWBC辺りからのイチローは気持ち悪いと感じてしまう。海を渡ったばかりの頃は純粋に応援できる対象だったけど。ちょうど好きだった Sting が政治とか環境の事を言い始めて自分の中でちょっと変になってきたときと同じ感じ。

普通に音楽やっててくれればよかったのに。
普通に野球やっててくれればよかったのに。

|

« 押しボタン信号 | トップページ | twitter »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750038

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 押しボタン信号 | トップページ | twitter »