« 集中力低下 | トップページ | Google App Engine for Java »

2009年4月27日 (月)

Canon G10

もう半年近く前のことになるのだけど、韓国に行ったときにデジカメの電池が切れまくりまして。単3x2本を使うんですが、ものの1時間ほどで切れてしまい。日本から持って行った8本はすぐになくなりまして。仕方がないので現地の売店で買っても同じ。ヒドイので、神田のオリンパスに持ち込んだのですよ。

結果「異常ありません」と。懇切丁寧に電圧について説明された挙げ句、「古い乾電池をお使いではないですか?」と。ex-電気屋勤務親父の子として、幼少のころより乾電池の構造から電圧云々まで知っておる。わしゃ100円ショップで乾電池買うようなことはしておらんわ(韓国の売店は分からんが)。と、ちょっとイラっとしたけどそこは大人、それに「こちらの利用がおすすめですよ」と専用3Vリチウムバッテリーをくれたので大人しく帰ってきた。モノに弱いの。にはもっと弱いわ。

んで、試しに近所に散歩に行く折に持って行ったところ、家に帰って画像見てびっくり。今度は光軸がぶれてますがな。
小学生の頃に親父に一眼レフを叩き込まれ(今ではほとんど忘れてるが)、ファインダーは脇を締めて覗くもの、と教えられたオイラは近頃のデジタル一眼だとライブビューって言うんですか?あの、液晶画面を見て撮影をするのが苦手でして。ファインダー覗きたいんです。
どうも修理に出したときにファインダーの光軸とレンズの光軸がずれたっぽい。もう一回修理に出そうかとも思ったけど、このSP-350は買ったときから妙に相性が悪く。いろいろ検討して Canon PowerShot G10 を買って去年末の帰省から乗り換えていたのです。ちょっとでかくなっちゃったんだけどね。SP-350購入が2006年4月なので2年半でしたか。物持ちのいいオイラにしては短いな。

で、いつか両方のカメラで撮り比べてみようと思っていたのに、ずるずると4ヶ月。思い立って近所に散歩に行ってみました。

上がG10、下がSP-350。G10の方が広角なんだけど、どうも白の方に飛びやすいのよなぁ。明るいといえばそれまでか。買ったときから思ってたんだけど、並べてみると歴然。色味はSP-350の方が好きだなぁ。まぁ、それ以外のスペックとかはさすがに2年分ほどG10の方が良いのだけど。

撮影場所は散歩ついでに横川省三記念公園というところ。ほとんどの人が知らないだろうし、オイラも知らなかった人の名前なのだけど、公園の奥に壇と碑文がある。

明治三十八年戦役ニ特別任務ヲ帯ヒ北満ノ野ニ壮烈ナル最後ヲ遂ケタル志士横川省三君ハ南部盛岡ノ人ナリ(略)大詔下ルヤ輙(すなわ)チ擢(ぬきん?)テラレテ敵後方輸送路遮断ノ命ヲ拝シ嫩江鐵橋爆破ニ赴キシカ遂ニ敵兵ノ為ニ捕ヘラレ四月二十一日同志沖禎介ト共ニ哈爾濱ニ於テ銃殺セラル(略)後年其功ニヨリ勲五等ヲ授ケラレ特旨ヲ以テ靖国神社ニ合祀セラル

AEのページで色々なオタ記事(?)に紛れて中々読み応えのあるお話(2009年4月21日分)があるので読まれると良いかと。ただのオタクサイトではないのだ。オイラもここで知った。なんだかジパングの前半を思い出すような話である。
ちなみに港区の紹介ページにある「カエルの形をしたかわいい水飲み」つーのがこれ。

か、かわいいかな…?

|

« 集中力低下 | トップページ | Google App Engine for Java »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750060

この記事へのトラックバック一覧です: Canon G10:

« 集中力低下 | トップページ | Google App Engine for Java »