« 源氏名 | トップページ | 説教 »

2009年4月20日 (月)

dynabook CX/45H

5年以上連れ添った Mebius だけどここにきて調子が悪く。"C"キーの感度が異常に悪くなり。
「はちみつ」と打ったつもりが「はひみつ」とか。

かつてDisk換装し、メモリも増設し、さらにキーボードを交換するのかと。もうゴースト以外は全部作り物といった感じになりそうだ。遅さを感じるわけではないのだけど、なんだかんだでDiskもいっぱいになってきてるし、近頃のサイトみると画面が狭く感じることも多いしなぁ、そろそろ潮時かと。

久しくNotePC市場など見ていなかったので量販店に偵察に。だいたい10万ぐらいでないかなぁと探してみるとほとんどが15インチモニターもの。でけーよ。13インチだと高くなるらしい。
というわけで探すとちょうどよいのがMacBook。11万ちょっと。もいっこがNECのLavie N だったと思う。が、このLavie、店頭でさわったら左手の部分が半端なく熱くて。実用的とは思えない。設計ミス?オイラが敏感?それとも展示品が壊れてる?

MacOS も惹かれるんだよね。BSD ベースだし。ただ、オイラの使っている会計ソフトはWin版しかなく。bootcamp でやってもいいんだけど、KEi-sanにMacにWin入れる奴は人間の屑だと言われたのでなぁ。そういえば、前に飲み会でマック使いな自営業の方々と話してたら、皆さんいい会計ソフトが無いと言っていた。とはいえ、予算にFitするのがMacだけなら仕方あるまい。

そう思って帰宅してから調べていたら、dynabook の13インチのCPU 2GHz, メモリ3Gが10万ほど。何かもうめんどくせーしこれでいいやとご購入ですよ。結局 Mac使いに戻るのはまだ先になりそう。一応、12年ほど前はMac使いだったのでね。

で、この後格闘することになったのだけど、その件は改めて。

|

« 源氏名 | トップページ | 説教 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750055

この記事へのトラックバック一覧です: dynabook CX/45H:

« 源氏名 | トップページ | 説教 »