« Canon G10 | トップページ | ドーピングの季節 »

2009年4月28日 (火)

Google App Engine for Java

前から Google App Engine があるのは知ってましたよ。Googleさんが、無料でWebの実行環境貸してくれると。でも言語は python 限定。
python なぁ。別に特にやりたいこともないしなぁ。まぁちょっといじってみたい気はするけど。

と思っていたら Java も使えるようになったとのこと。

とりあえず、Google Account 持ってるのが前提だけど、java 使うためには普通に app engine の利用手続きに加えて更に sign up が必要とのこと。
目出度くお返事のメールが来たら Google Plugin for Eclipse をEclipseに入れる。するってーと g マークのアイコンで"Web Application Project" っつーのが作れるようになるので、後は煮るなり焼くなり好きなように。一部のクラスの利用は制限されている(The JRE Class White List)らしく、今は亡き(まだあるけど)SUNWの開発者がお怒りとか言う話だけど、とりあえず JSP と Servlet が動きまする。

で、何やるかな-と思って、とりあえずありがちだけど駅データのAPI使って自分のいる場所の半径500m以内の駅リストを出してみることに。
au の GPS 情報取って、APIに緯度経度を投げて帰ってきたXMLを処理して表示というだけなのだけど、久々のJava って面倒。ちょっとしたことやるには異常に面倒。型の cast とか初期化とか五月蠅すぎ。後、もう一個別に作ったアプリではファイルアップロードやってみようかと思ったけど萎えた。tomcat じゃねーのでな。

そうそう、JSP使いたい時は JRE じゃなくて JDK 入れてそっちを使うようにしないと動かない。後、何故かJSPに直接書いた日本語が化けるのよね。localhost でテストするときは大丈夫なのだけど、app engine に上げると化ける。オイラが悪いのかどうか謎。それ以外は至極普通に開発出来ますよ。オフィスで app engine に上げたファイルを自宅で落とすなんてことが出来るのかどうかは謎。

ということでQRコードはau 限定の謎ツール。例外処理とかいい加減なのでしれっと"null"とかいうけど気にしないこと。やる気になれば3キャリア対応出来るけどやる気にならないので多分放置。当然国内限定。

|

« Canon G10 | トップページ | ドーピングの季節 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

僕にとっても、Sun は、SUNW だなぁ。
JAVA になってから売り買いした事ないから、なんか別物なイメージw

投稿: shun | 2009年5月 1日 (金) 11:22

そうねー、もうクライアント要望とかじゃなきゃJava書かないなー

そいやTickerが変わったってやってたな。年がばれる…以前に消滅ですか

投稿: しげお | 2009年4月29日 (水) 19:39

そんなjavaしんどいならpythonでいいじゃん、typeそんなにうるさくないし、closureもあるしw

ちなみにSunのtickerはJAVAでございます(ぉ

投稿: ケイ | 2009年4月28日 (火) 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750061

この記事へのトラックバック一覧です: Google App Engine for Java:

« Canon G10 | トップページ | ドーピングの季節 »