« Google Talk を複数アカウントで | トップページ | 同窓会 »

2009年4月14日 (火)

関東信越きき酒会

昼から午後休にしてさいたま新都心へ。お誘いいただいたH女史と愉快な仲間たちと合流してスーパーアリーナへ向かうと行列。前の方はスーツのおっちゃんが多く、後ろに行くにつれ学生っぽいのとか、WINS が似合いそうなオッサンとかが増えていくのだけど、まあ日頃見かける行列には似つかわしくない人種が揃っている。

最後尾について15分待ったところで開場したので入る。入り口で深さ3cmほどのアクリルのカップをもらい、ペットボトルを配っているところで水をもらって戦闘開始。
このイベントは何故か国税の関東信越国税局が後援しているきき酒会。関東と言いつつ、国税の管轄の関係で埼玉・群馬・栃木・茨城+信越の長野・新潟の6県。ちなみに、その他の関東?は東京国税局管轄らしく、そこに東京・神奈川・千葉・山梨が含まれるそうな。基本的なターゲットは流通や飲食店のはず、後「記者席」ってのがあったから何かは知らんが記者も来るみたい。グルメ雑誌とかですかね?別に一般人も入っていいのだ。

とうことで、6県の日本酒をメインに果実酒・地ビール・焼酎飲み放題。1630スタートの1900終了。日本酒だけで200種類以上があるので、とりあえずは気になっていた蔵を回り、そのうちボロボロと面白そうなとことか、空いてるところを狙って飲んで回る。
スーツ着た営業担当が手慣れた感じでやってる蔵もあれば、場慣れしてない感じのおっちゃんが法被着ているところとか、若めの女子社員立ててオッサン連中を集めてるところとか、そういった個性もあり。

結局、20種類以上飲んで1830頃には「もーいいです」って感じになって来たので、カタギの方々とのテンションの違いに気をつけながら駅まで戻る。何故かその後渋谷で飲むことになったりしたのだが…

今回の収穫は遠藤酒造場という蔵かな。すっきりしつつ甘口のお酒があって面白かった。立ってたオッチャンも気さくで楽しい感じの人で、「この週末、桜と蔵の祭りがあるから来てくださいよ!」とかいろいろ話かけてくれたり。
他にもいろいろあったけど、もう一つ、昔から気になってはいたが口にしたことの無かった「スキー正宗」を飲んでみたことかな。お金払って買う気にはなれないけど、一度は飲んでみたかったのよね。個人的にはきわめて普通だったけど。

ということで気になった蔵。

|

« Google Talk を複数アカウントで | トップページ | 同窓会 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750051

この記事へのトラックバック一覧です: 関東信越きき酒会:

« Google Talk を複数アカウントで | トップページ | 同窓会 »