« 菅田天神社 | トップページ | エ音便? »

2009年4月 8日 (水)

定額給付金

やっとお知らせが来ました。と言っても、オイラはサモシクないので受け取りませんが。

嘘です。税金が返ってくるのだから請求します。

同じ特別区に住んでる知人に聞くととっくに申請を終えている人も多いのに、オイラの居住区は4月を過ぎての発送。ま、別に12k Yen なので急ぐ訳でもないのだけど、申請には本人確認と口座確認の資料を添付しろと。この口座確認資料というのが、振込を希望する口座の通帳かキャッシュカードのコピーなんだそうな。

テレテレっと申請書を書いてから気がついたのだけど、オイラの口座は所謂 Web通帳って奴で、紙の通帳がないのな。ということでキャッシュカードをコピーしようと思ったんだけど、これまたVISAカード付きなわけで。
そのままコピーするとクレジットカード番号と有効期限がもれなく付いてくる訳ですよ。そんなのコピーして郵送なんて嫌過ぎ。ということで、番号の末尾のところをマスクしてコピーしたんだけど、どうなることやら。これで一悶着とかだと面倒すぎる。

つーか、何で紙のコピーが必要なんでしょう?その気になれば、あんなのスキャナで取り込んで PhotoShop 辺りでちょろっとレタッチすれば口座番号なり名義なり変えてコピーっぽく出力出来そうなもんだけど。そんなのよりも、金融機関の提供する情報を使った方が良いのではないかと。

|

« 菅田天神社 | トップページ | エ音便? »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750047

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金:

« 菅田天神社 | トップページ | エ音便? »