« Google App Engine for Java | トップページ | 省略 »

2009年4月30日 (木)

ドーピングの季節

Schumacher confirmed as second Olympic cyclist positive
Italian Olympic Committee summons Rebellin

去年の北京オリンピックのドーピング再検査が1月から行われ、4末になってやっと終わったと。持久系種目の出場選手の948の検体を対象に再検査したそうな。大変な仕事ですなぁ。去年7月の Tour de France の途中から検査方法が確立された CERA という第三世代EPOと言われる薬物の検出ということで当たりは6人。内訳は自転車2、陸上3、重量挙げ1だそうで。

Schumacher は TdF の途中、驚異的な逃げを連発したあとで検査に引っかかり途中退場。なので今回の北京オリンピックでのドーピング発覚は別に驚くこともなく。所属していた Gerolsteiner もスポンサー絡みで解散となった。そのときの同僚がイタリア人の Rebellin。

Rebellin は今シーズンはフレーシュ優勝、リエージュ3位ということで好調だったのになぁ。まだB検体の検査を申請できるとは言え、37歳、このまま引退だろうか。残念な感じ。
ドーピングが確定すれば4位のコロブネフが銅メダルにあがるのだな。

それにしても今年の春のクラッシック。今期からヨーロッパトップチームの BBox Bouygues Télécom に移籍した新城幸也選手がすごい。アムステルゴールドでは逃げに乗って国際放送映りまくりで完走。リエージュも完走。これまで日本のチームではエース扱いだったので、初めてのアシスト仕事も大変そうだけど頑張ってほしいなぁと思うのですよ。日本人でも知ってる人は少ないだろうけど、ここにも1人世界のトップで活躍してますよ。

|

« Google App Engine for Java | トップページ | 省略 »

cycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750062

この記事へのトラックバック一覧です: ドーピングの季節:

« Google App Engine for Java | トップページ | 省略 »