« 偽装? | トップページ | dynabook CX/45H »

2009年4月17日 (金)

源氏名

ここんとこ色んな仕事しててもそこかしこで「個人情報うんたら」の話を聞くわけですよ。

個人名と住所・電話番号・メールアドレスのようなものが紐付くと個人を特定できる個人情報になるんだそうで。で、これを持っていて、紛失したり漏洩したりすると会社としては大問題になるんですね。だもんで、最悪紛失しても漏洩しにくくしようということで、PCのHDD暗号化とか、メールをPOPダウンロードからサーバ側に残すWebベースのものに変更したりと色んな事が行われているわけですが。

以前、某アパレルブランドに提案に行ったら「顧客情報は全部捨ててしまいました」と言われてショックを受けたことが。まあ、無くして怒られるものなら最初から持たなければいい、というのはある意味正しい。同じように、名刺の受け取りを拒否する会社があると聞いたことがあるのだけど本当なんだろうか。
確かに名刺は受け取ってしまったら立派な個人情報であり、名刺の管理は各社員が個人的に行っている、と考える会社も有るようだけど、実際に漏洩したら企業が責任を問われる可能性は0ではないだろう。だったら「お前ら名刺もらって帰って来るな!」というのもある意味正しい。

そもそも、仕事の関係であれば本名を曝す必要なんてないんじゃないか、と思ったり。相手が田中さんだろうが山田さんだろうがどうでもよくて、この案件のシステム開発のプロマネとか、某社の広報宣伝部長とか、広告販売の営業担当者とか、そういうラベルだけが重要なわけだ。
実際、お水の世界はそれで成立してるんだし。

そう考えれば、名刺なんて全部源氏名でいいような。
「初めまして、システム担当のアキラです。よろしくお願いします。」とかそんなんでいいんじゃね?電話かけて呼び出すのが少々恥ずかしいが、世の中みんなそうなっちゃえば問題ないだろう。もちろん名刺の角は取って丸くしておくこと。

|

« 偽装? | トップページ | dynabook CX/45H »

戯言」カテゴリの記事

コメント

いや別にSIに限らず名刺交換する世界なら全員源氏名にすべきかと。
「(これは本名ではありません)」って書いておけば個人情報じゃなくなるはずなので。

近頃妙にボキャブラを思い出す機会が多いのはアメトークとかあの辺の芸人掘り下げ企画が増えてるからですかね。

投稿: しげお | 2009年4月20日 (月) 10:44

「ご氏名ありがとうございます。アキラですっ」とか、言うの?いいねぇ。やはりSI営業水商売説か!?

ボキャブラ時代のネプチューンを思い出しました。

投稿: kaz | 2009年4月18日 (土) 03:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750054

この記事へのトラックバック一覧です: 源氏名:

« 偽装? | トップページ | dynabook CX/45H »