« dynabook CX/45H | トップページ | サッカーイギリス代表 »

2009年4月21日 (火)

説教

世の中には部下を叱るのが趣味のような人がいるんだけど、オイラは人に説教すると自分も凹むので嫌なのだ。嫌なのに先週は2回も説教してしまった。説教自体何ヶ月ぶりかって感じなのに。

1つはオイラの絡んだコンサル案件で、クライアントに押し込まれて弁解もせずに帰ってきた営業に説教。自分がプロとして関わった仕事だけに、勝手にこっちの落ち度にされてそのまま引っ込んできたのはどういうことかと。そもそもの契約も見直してみろと。

で、2つめが酷かった。実質2週間続いたんだけど。プロマネはオイラの一回り近く上。案件はちょっとした検索システム。で、その人の下にプログラマのオイラと、別のデザイナがいる。小規模案件ならよくある進め方で、普通はそのままHTMLが回ってきてデザイナとは顔も合わさず終わるんだけど。

このプロマネが理解不能。

  • メールで3つ質問したら1つしか答えない(携帯メールかよ?)
  • 仕方がないので1つだけ質問したら、全然関係ないメールが帰ってくる(私は今これやってます、みたいなの)
  • 実はクライアントに仕様確認する前にオイラに仕様投げてた(ちょ、おま)
  • 何故か知らんがメールがしょっちゅう行方不明になる(ブラックホール?)
  • 「デザイン確認しました」といって転送されてきたHTMLが当初仕様と全く違う(二重人格?)
  • 自分で「項目はA,B,C,D,Eです」と決めたくせに、最終案見たら3つぐらい勝手に項目増えてる(曰く、「出来ると思ってました」)
  • デザイナに検索ページだけ発注して検索結果ページは発注してなかった(僕たち何作ってるの?)
  • 最後に投げ出して「デザイナと直接話してください」(給料俺様によこせ)

細かいことあげるときりがないのですが。

オイラ、人間的に好きじゃない人とでも仕事だったら割り切ってやりますよ。少々仕事が遅い人とでも我慢してフォローしながらやりますよ。でも、コミュニケーションのレベルで破綻した人とどうやればいいのかと。自分が昨日メールで書いてきたことと全く違うことを次の日送ってくるっていうのはちょっと危ないんじゃないのか?
これまで酷い客とかいたけど、敵が内部にいてここまでヒドイのは社会人になって初めてです。本当にありがとうございました。

色んな事があって2週間、最終的にデザイナと会って話をしたらデザイナも「いや、何か良く分からないんですよねぇ」ということで不思議な指示を受けて仕事してたらしい。
で、納品3日前にまたやらかしたので、さすがに説教しました。それまでは粘り強く頑張ってきたんだけど。
お前さんの頭の中で思ったことが全自動で全員に伝わると思うな。出来るかどうか分からないことを勝手に出来ると判断するな。その他諸々。
ひたすら「ごめんなさい」と繰り返し、「システムのことはよく分からないので」との弁解。いや、IT の事分かれって一言も言ってないやん。つーか、結局お前何が問題か分かってないやろ。
挙げ句に向こうにとってはオイラは怖い人らしい。変な評判立てないで欲しい。

社内的には遅くまで残って頑張ってる人らしいですよ。でもさぁ、結局仕事が出来ないか、チョンボが多いから遅くまで残ってるんでねーの?日本の法律だと残業代払わないと違法だったりするよねぇ。無下に首切るとなんとかユニオンとかと組んで訴えられたりするよねぇ。なんか不思議。
とりあえず彼の人とはもう仕事したくない。万が一引き受ける場合はがっつりプレミアム乗っけさせてもらう。

|

« dynabook CX/45H | トップページ | サッカーイギリス代表 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

株価的には、きっと美味しいことになってたよね。
仕事的には、どうだかわからんが(既にそのポジションが無くなってる可能性も大だし)。

投稿: shun | 2009年4月22日 (水) 13:18

いや別にオイラそんなに好戦的じゃありませんから :-)
てか、オイラが雇った訳でもオイラの部下でもないので。

全然関係ないけどやっぱMySQL行っとけばよかったのに :-p

投稿: しげお | 2009年4月22日 (水) 07:35

駆け込み寺的な所なのか(全然分かってない)
いずれにしろ、ダメな記録は全部とって置いた方が良いよ(駆け込み寺と戦う可能性が少しでもある場合は)。

投稿: shun | 2009年4月21日 (火) 16:45

ユニオンっつーのは社内にあるもんじゃないんですよ。駆け込み寺的なもんですな。

投稿: しげお | 2009年4月21日 (火) 16:00

そんな人は、クビだ、クビ。
ってか、そこユニオンとかあんの?

投稿: shun | 2009年4月21日 (火) 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750056

この記事へのトラックバック一覧です: 説教:

« dynabook CX/45H | トップページ | サッカーイギリス代表 »