« 同窓会 | トップページ | 源氏名 »

2009年4月16日 (木)

偽装?

朝日新聞阪神支局襲撃:週刊新潮誤報 編集長「捏造したわけでない」 「被害者」強調

取材が不十分でしたごめんなさい、ってところで幕引きしようとしてるみたいなんだけど、これって産地偽装以下じゃねーの?と思ったのでした。
オイラが買ったわけではないけど、山手線でこの「手記」について大見出しを打った新潮の広告は何度も見たし、それ目当てで買った人もいるんじゃないの?で、あげくに「うっそよね~ん」っていうのは中国産ウナギを三河産と言ってた以下のような気がするのだけど。そもそもウナギでも何でもありませんでした、みたいな。

食品だと訴えられなくとも取り締まりや罰則があるのだけど、こういうのにはないのよね。言論の自由ってやつなのかしら。まあ、たけしと所ジョージが嘘記事だけで作ったネタ雑誌がバカ売れという話もあるので、一括りに規制できないのか。

それにしても、毎日の英語版トンデモ記事とか、朝日新聞社員が2chに変な書き込み繰り返したとか、既存紙メディアのお粗末なニュースが多すぎるような。ただでさえ苦しいのに自滅の道でしょうか。報道とかジャーナリズムを標榜した末に嘘記事では2chとか個人ブログと変わらないんじゃねーの?と。

|

« 同窓会 | トップページ | 源氏名 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750053

この記事へのトラックバック一覧です: 偽装?:

« 同窓会 | トップページ | 源氏名 »