« 関東信越きき酒会 | トップページ | 偽装? »

2009年4月15日 (水)

同窓会

“同窓会”女性は「行かない」20代は「大人数はちょっと……」
"「同級生みんなに会いたいわけではないから」は、女性(77.6%)"って辺りに女性特有のクラスタ性を見る。小学校の修学旅行の班分けで女子が延々と揉めてたからな。男はすんなり人数調整してたのに。

で、オイラはどちらかというと面倒くさくて同窓会に行かないのだ。てか東京に住んでて神戸の同窓会だし。あ、大学の方は金がかかるとか言われて学科の名簿に載ってない。
なもんで、名簿の更新もしてなかったのだけど、毎度実家に郵便物が送られて、その度にオカンが「これいるの?いるなら送るけど」と電話してくるのもなんだか悪いので、意を決して高校の同窓会事務局だかに今の住所を伝えておいた。

そしたら封筒が。同窓会の東京の寄り合いがあるとか。ん?と思って開けてみたら、同じ出身校のOBの集まりらしく。辞書引くと同窓会って同級生ではなくて同じ出身校の人の集まりなんだね。
もう自分が何期なのかも覚えてないのだけど、何かうちの学校出身の国会議員によるディスカッションが目玉らしいですよ。って、ただの選挙対策ちゃうんかと。

やっぱ同窓会なんて行きたくない。同級生の集まりならまだしも。行きたい奴のモチベーションって何なんだろう?そういえば、有名私立大学OBとかってやたらと同じ大学だというのを大事にする人多いな。あの感覚が分からないのは特殊なのかな。いい年のオッサンになるとそうなのかな。そういや文系に多いような気もするけど気のせいかな。

ちなみに小学校の同窓会は最初の2回を連続ブッチしたら以後誘われることはなく。開催されているのかいないのかも分からない。

|

« 関東信越きき酒会 | トップページ | 偽装? »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750052

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« 関東信越きき酒会 | トップページ | 偽装? »