« 定額給付金 | トップページ | 占い »

2009年4月 9日 (木)

エ音便?

夜中のさまぁ~ずの番組を見てたら、三村が「俺は『ちげぇ~よ』とは言わないよ」という話をしていた。なるほどなーと納得した話。

ツッコミの関東代表のように言われる三村だし、言ってそうなもんだと思ったんだけど、「ちげぇよ」というのは彼らが若手の漫才を見ていて非常に気になる(気持ち悪い)ツッコミなんだそうだ。

彼らの解説によれば「ぇよ」となるのは語尾が「い」で終わる形容詞に限る。「痛いよ」=>「いてぇよ」、「固いよ」=>「かてぇよ」といった具合。その点、「違う」は「う」で終わるので「ぇよ」とはならないと。
もし、「違うよ」が「ちげぇよ」なら「思うよ」も「おめぇよ」と言うべきだけど、でも「おめぇよ」ってのは「重いよ」になっちゃうでしょ、と。だから三村は一回も「ちげぇよ」というツッコミをしたことはないそうだ。「俺は違う!ってときは『ちがうよ!』って言ってるよ。ビデオでライブとか全部巻き戻してみて。俺一回も『ちげぇよ』って言ってないから。ていうか言うと気持ち悪いもん」だそうな。

確かに身の回りで聞くし、オイラも標準語モードの時は使っているような気がするので気をつけてみよう。気をつける必要あるのか?彼らも言ってたけど20代なら新しい言葉もすんなり受け入れるんだけど、30過ぎてからの新しい言葉は受付にくいってね。言葉はそうやって変わっていくのでせう。

関西弁だと有名なネタになってた「違う」=>「ちゃう」ですな。「あれ、ちゃうちゃうちゃう?」「ちゃうちゃうちゃうんちゃうん?」って奴。
「違うよ」というツッコミは差し詰め「ちゃうやん」といったところ。

|

« 定額給付金 | トップページ | 占い »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750048

この記事へのトラックバック一覧です: エ音便?:

« 定額給付金 | トップページ | 占い »