« Giro d'Italia 2009 | トップページ | Edy »

2009年5月12日 (火)

著作権

地デジ録画機への著作権料上乗せ拒否 パナソニックなど

海音寺潮五郎の「日本名城伝」のあとがきの結び。

私は昔から自分の書いたものを引用されたからとて、著作権侵害だなどとは申さぬことにしています。利用してよい作品を書いていただくなら、最もうれしいことに思います。ただ、葉書の一本ぐらいはいただきたいですね。無断でも構いませんがね。

昭和51年の日付。愚弟が生まれてまもなく、オイラは親父の背中に乗ったり積み木で遊んでいた頃だろうか。家では AKAI のオープンリールデッキが現役だったがビデオデッキなど存在しなかった。もちろんデジタルコピーなど想像も出来ない時代。何とも大らかで味のある言葉である。ま、引用とコピーはちょと違うけど。

CDとかDVDを丸ごとコピーして売り捌くとかいうのはいかんけれども、必ずしも権利物のコピーに使われるかどうかわからないものまで十把一絡げに、みたいな論理をゴリ押ししようという団体にいい気はしないねぇ。HDDに課金しろとかそういうの。

話戻って、日本名城伝は雑誌に連載されたもので、1年分12の城をピックアップしてはその成り立ちやらお家騒動やら戦争やらというあまり歴史の表舞台に出ないようなお話をまとめたもの。姫路城に住んだ女性に纏わるエピソード等、中々に面白い。観光地として見に行くのも良いが、こういうのを読み込んでから訪れるとまた楽しいものである。

|

« Giro d'Italia 2009 | トップページ | Edy »

戯言」カテゴリの記事

コメント

次回は戦国無双や信長の野望だけでなく、もっと勉強しますw

投稿: shun | 2009年5月12日 (火) 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750068

この記事へのトラックバック一覧です: 著作権:

« Giro d'Italia 2009 | トップページ | Edy »