« Tour de Suisse Stage1 | トップページ | Tour de Suisse Stage2 »

2009年6月14日 (日)

Dauphiné Libéré Stage8

ついにドーフィネも最終日。これでやっと解放される…ってつらけりゃ見なきゃいいんだが、あれば見ちゃうんだな。あれば食べちゃうとか言ってダイエットできないネーちゃんの言い訳みたいだ。

わずか16秒の差を昨日の山岳で詰められなかったエヴァンスは「マイヨジョーヌの為に出来ることは全部やったよ、でも今はグリーンジャージ(ポイント賞)で満足しなきゃ」と敗北宣言のような twit をしていたのだけど、なんつって、1級山岳頂上まで2kmでアタックしちゃって。お茶目

結局何度かアタックしてもバルベルデを振り払えず。サストレみたいに淡々と鬼の踏み込みをすればいいのだけど少しアタックして休んで、というインターバルではバルベルデを引き離せないっぽい。結局山岳では差がつかず総合優勝決定のかほり。それにもかかわらずゴール前2km でもう一度もがくエヴァンスさん。よっぽど3年連続2位が嫌だったらしい。嫌だろうなぁ。
ちなみにエヴァンスさんは2年連続ツールで2位だからな。この流れだと今年も2位確定のかほり。どうなることでしょう。

ステージ優勝はクレメント。地味に勝ってました。

ドーフィネ自体はやっぱ調整用レースの側面があるのでこんなもんかな。バルベルデのツール出場は未だ微妙というか限りなく無理っぽいのだけど、コンタドールとエヴァンスのスペイナードvsオージーの確執というネタは残したか。ここにもう一人のスペイン人サストレと冷酷ロシア人メンショフのジロの因縁が持ち込まれてアームストロング復活、後はスイス組がもう1つ2つネタを持ち込めば、今年のツールもお腹いっぱいになれそうな感じ。

新城は03'57"遅れ71位で無事完走。明日というか今日、今後のレース予定を発表するという話。ということは BBox のツール出走リストが確定したということなんだろうか。

|

« Tour de Suisse Stage1 | トップページ | Tour de Suisse Stage2 »

cycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750100

この記事へのトラックバック一覧です: Dauphiné Libéré Stage8:

« Tour de Suisse Stage1 | トップページ | Tour de Suisse Stage2 »