« 常連客とtwitter | トップページ | PHP-ExcelReader の日付 »

2009年6月 1日 (月)

へあげんだっつ

以前、USのハーゲンダッツと日本のハーゲンダッツは味が違うのか、という話になり。ビールなら日本のスーパードライを持っていって向うのと飲み比べる、とか出来るのだけどアイスクリームはつらい。で、日本のパッケージを見ると…

日本で作っているようです。株主構成を見ると、Häagen-Dazs Nederland N.V. という名前からしてオランダの会社が50%、サントリー40%、タカナシ乳業10%ということで、これはアメリカとは味が違いそうだ。

USはどうかというと、Dreyer's Grand Ice Cream という Oakland の会社が作ってる。KEi-san に聞くと向うではかなり有名なアイスクリームメーカーらしいがハーゲンダッツ作ってるとは知らなかったとのこと。で、このアイスクリームメーカーも Nestle 配下なんですな。Nestle 恐るべし。

ヨーロッパっぽいイメージがあるが、ユダヤ系ポーランド人がアメリカに移民して作ったもので、それっぽい名前をつけてロゴにデンマークの地形を入れたという、元は"ごった煮"みたいな感じなんだけどブランドが立ってしまえばこっちのものということか。

今ではブランド管理だけを US の General Mills という会社が行っていて、各国で異なる会社が製造しているようだ。US国内でさえメーカーは別ということで、製法にまで関与しているかどうかは謎。どうも Flavor だけ合わせて味は全然違うんじゃないだろうかという感じがするんだけど…そして、何故ジャパンはネーデルランドの配下なのかも気になる。まぁ、少なくとも日本のハーゲンダッツに使われている牛乳はタカナシのものだと思いますよ、と。

この General Mills という会社、「一般製粉機(工場?)」みたいなざっくりした名前なのだけど、配下に持っているブランドはとんでもないようだ。伊達に General を標榜していない。
ハーゲンダッツに話を戻すと、今年が日本上陸25周年ということで、復刻版を販売しているのだけど、M女史によれば復刻しているのはパッケージだけということなので中身は何も変わらんとのこと。まあ、上述のように味が統一されているかどうかも怪しいものだからな。

|

« 常連客とtwitter | トップページ | PHP-ExcelReader の日付 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

アイスか…そんなにこだわって食べ比べたことないなぁ。今度食べてみます。
それより General Mills のブランド見てて久しぶりにヨープレイト食べてみたくなったのだけど、2007年で契約が切れてて日本ではもう売ってないらしい…

投稿: しげお | 2009年6月 1日 (月) 14:15

復刻にだまされました。
市販のバニラアイスクリームでは
FAUCHONのマダガスカルバニラが好きです。

投稿: marie | 2009年6月 1日 (月) 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750083

この記事へのトラックバック一覧です: へあげんだっつ:

« 常連客とtwitter | トップページ | PHP-ExcelReader の日付 »